IMG_8937 (1)

フリットは イタリア風天ぷら料理

イカとか魚介をはじめ 季節の野菜などを

ころもをつけて揚げた料理です

天ぷらと違うのは ころもに卵が入らないことと

炭酸水を使うところかな・・・

だから揚げ物でも

意外と重たくないのが特徴です

我が家では サクッともっちり揚がるので

もち粉を使って作ることが多いのですが

今回はこれに香ばしさをプラス

全粒粉を加えてみました

前に全粒粉は 天ぷらには合わないと教えていただいたので

100%使うのではなく 

もち粉と半々にしてみました

これが大正解〜

もちっとサクッと香ばしく揚がりました

旬のゴーヤを使います

ゴーヤはワタのまま輪切りにしています

よくワタの部分に 苦味があるといって

とってしまう料理が多いですが

実は ピーマンと一緒でワタの部分に栄養が詰まっているそうです

種は硬いので取りました

揚げる前に 塩をふってアクや苦味を

とります

それではレシピです

【材料(2人)】
ゴーヤ:1本
塩:少々
もち粉:25g
日清全粒粉:25g
炭酸水:大さじ5
 揚げオイル:適量
パルミジャーノ・黒コショウ:少々

【レシピ】

IMG_8917

①ゴーヤはワタ付きのまま輪切りにして
種をとり塩をふって混ぜ合わせ10分ぐらいおき

IMG_8921

キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切っておく

IMG_8920

②もち粉と全粒粉を炭酸水でよく混ぜ合わせ

IMG_8923

ゴーヤに薄く絡ませる

IMG_8924

③揚げオイルでゴーヤの両面を揚げ

IMG_8945 (1)

器に盛り付け パルミジャーノ・黒コショウをふる

【ポイント】
★ゴーヤに塩をふってアクや苦味をとりますが
洗わずに拭き取るだけにします

★揚げ時間は表面がカリッとしたらOKです

★ゴーヤに塩をふっているのと仕上げのパルミジャーノで
味はついています

★日清全粒粉を使いました

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加しています

IMG_8954 (1)

ゴーヤ特有のほろ苦さがおいしい〜

全粒粉が入っているので香ばしさも加わりました

これはおつまみにもいいですね

IMG_9002 (1)

この日は野菜室にある2本のゴーヤを使って

このフリットとマリネを作りました

次回はマリネのレシピをご紹介します

ゴーヤのフリット 全粒粉を加えて

ぜひぜひお試しください

;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+