IMG_7057

7月7日七夕ですね

image1

今朝の夫弁当は 七夕を意識して

星がいっぱいにしてみましたが

本日ご紹介する料理は 全く七夕に関係ない・・・

でも糀甘酒を使っているのでこの時期におすすめの一品です

鶏むね肉を 糀甘酒と隠し味に柚子胡椒

そしてたっぷりのオリーブオイルに

一晩漬け込んで茹でました

ジプロックのようなしっかり閉まる保存袋に入れ 

袋ごと茹でます

5分茹でたら そのまま入れっぱなしにして冷まし

余熱で全体に火を入れます

前に塩麹で作りましたが

甘酒だとほんのり甘味も加わり
 
IMG_7072

むね肉はしっとり やわらか

隠し味の柚子胡椒がほのかに香ります

それではレシピです

【材料(2人)】
鶏むね肉:1枚(280g)
塩:小さじ1
糀甘酒:大さじ8 
柚子胡椒:小さじ2
オリーブオイル:大さじ2〜

【レシピ】

IMG_6665

①鶏むね肉の全体にフォークなどで穴を開け

IMG_6666

塩をふって10分おく 

IMG_6667

②しっかり閉まる保存袋などに鶏むね肉を入れ
糀甘酒 

IMG_6668

柚子胡椒 オリーブオイルを入れ 

IMG_6670

全体をよく混ぜ合わせきっちり閉じ
冷蔵庫に一晩おく

IMG_6918

③鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ 耐熱皿を置き
その上に袋ごと鶏むね肉を入れ5分茹で
火を止めてそのまま冷まし余熱で火を中まで入れる

IMG_7048

④肉を漬け込んだタレは 裏漉しして火にかけ 
塩で味を調え


IMG_7071

お好みの厚さに切り器に盛り付けた鶏むね肉に
オリーブオイル(分量外)と共にかける
★バジリコを添えました

【ポイント】
★糀甘酒のほのかな甘味と 柚子胡椒の
ピリッと感 オリーブオイルのコクが
おいしさのポイントです

★糀甘酒に漬け込むことと予熱で火を通す
ことで 予想以上にしっとり 柔らかく仕上がります

★茹でるときは 耐熱皿をしいて茹でてください

IMG_7079

ワインのお供におすすめです

パンに挟んだり サラダに添えたり

作っておくと便利な一品です

糀甘酒は 夏バテ防止にも良いですね

この時期 料理にも積極的に使っていきたいです

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+