50D2D269-F02E-4199-A1B9-4C5FC5E35813

先週のお弁当のすき間埋めおかず

殺菌効果などのある食材やスパイスなどを意識して

作った【殺菌効果のある食材とスパイスで作り置き】が

暮らしニスタさまの 素敵アイディアに選ばれています

今日一日TOPページに表示されているそう →  

お時間ありましたら ご覧になってみてください

さてこの週は 梅雨入り宣言も出て

食中毒などに一番気をつけなければ

いけない時期に来たので 

基本的な保冷剤で冷やすとか 清潔にするとか意外にも

使う食材にも 殺菌効果のあるものや

調味料 スパイスなどを意識して使ってみました

上段左から

★鶏肉のザンギ風(下準備)
 

★いわしの梅肉しそ巻きフライ
 

★鮭の西京漬
西京味噌床を作りました
隠し味と防腐効果にしょうがを加えています

2段目
★しそたっぷりのつくねバーグ
 

★きゅうりとザーサイの炒め物
 

★赤ピーマンのきんぴら風

3段目
★厚揚げのヤンニョム風
 

★豆腐干と海藻の和え物

★紫キャベツと紫玉ねぎのマリネ

★ヤングコーンのセージバター

4段目
★しらたきの明太炒め風

★茹でオクラ

★いわしの蒲焼風 粒山椒添え
実はこれ 今回は使いそうになかったので
冷凍しました

★茹でブロッコリー

5段目
★ラディッシュ

★紅大根のマリネ

★きゅうりとみょうが 昆布の浅漬け

以上17品でした
 
1E4CD2F9-2D35-4191-A619-F79A44D959CF

それらを使って作ったお弁当がこちらでした

嬉しいお知らせでした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+