IMG_5955 (1)

ベランダで育てているバジリコ

夏を迎える前にどんどん成長していて

夏前に終わってしまうのでは・・・と思うほど

早速摘んで バジリコソース

ペスト・ジェノヴェーゼを作りました

この時期作っておくと便利

パスタの他に ご飯に混ぜたり

サラダのドレッシングや イタリアンな炒め物など

幅広く使えます

作り方は簡単

それではレシピです

【材料】
バジリコ:70g
にんにく:1片(7g)
アーモンド:40g
パルミジャーノ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ8 
塩:少々

リングィーネ:120g
塩:適量
じゃがいも:1個(50g) 

【レシピ】

30017b5f-s

下準備
バジリコは摘み取ったらよく洗いしっかりと水気を切る
★時間があればキッチンペーパーの上におき一晩おく

IMG_5653

①オリーブオイルに にんにくとアーモンドを入れ 

IMG_5655

ハンドミキサーでしっかりとピュレ状にする

IMG_5656
 
②バジリコとパルミジャーノを加え

IMG_5657

ハンドミキサーで撹拌して

IMG_5659
 
塩で味を調え 保存容器に入れる
★すぐ使わない時は表面にオリーブオイルを
入れておくと色がきれいなまま保存されます 

IMG_5938

③パスタを作る
じゃがいもは小さな角切りにして 
作ったバジリコのソースは50g使う

IMG_5940

④お湯を沸かし沸騰させ 塩を加え
リングイーネとじゃがいもを茹で

IMG_5942

水気を切り熱いうちにバジリコソースを加え全体をよく和える

IMG_5968 (1)

器に盛り付けバジリコをそえ パルミジャーノ(分量外)をふる

【ポイント】
★ソースの分量は作りやすい量でパスタにして5〜6回ぐらい使えます

★松の実がなかったのでアーモンドにしました
くるみでもおいしいです

★10分茹でのリングイーネを使いました

★じゃがいもは煮崩れしている位がおいしいので
初めからパスタと一緒に茹でソースにとろみをつけます

IMG_5965 (1)

夏のお味ですね

ちょこっと煮崩れたじゃがいもが 

ソースにとろみをつけ

おいしくなります

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+