8D7D1FE3-5DC7-497B-A8D2-B667963672AD

先週の夫弁当のふり返りです

先々週はGWでお弁当作りも週2回だけだったり

その前の週は娘ちゃんの分も作っていて2個だったり

しましたが

先週ぐらいからすっかり落ち着いて

週5回の夫弁当となりました

寂しいような気もしますが・・・

IMG_2169 (2)

さて先週のお弁当のすき間埋めおかずはこちらです

GWの疲れを取るためスタミナ満点系

疲労回復弁当をテーマに作ってみました

毎週テーマ考えるのもいいかな・・・とふと思う

上段上から

★にらの肉巻き
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用のお肉に
マスタードを塗って半分に切ったにら1束巻きました
全粒粉をふって焼きます 



★黒酢肉団子
黒酢たっぷりで さわやかに



★穴子の卵焼き
卵液が残ったのと 冷凍庫にあったアナゴで
作りました 

2段目左から

★油揚げの茶巾包み煮
最後に ”ん(=運)” のつく食材7つを
油揚げで茶巾包みにしてコトコト煮ました
大根・人参・れんこん・なんきん・ぎんなん・いんげん
・はんぺん の7つの運のつく食材です



★サーモンフライ
お刺身用にサーモンをサクごとパン粉をまぶしました 
レアーに揚げていただきます

★チャーシューと味玉
豚バラ肉で作ったチャーシューと汁に
漬け込んだ味玉です 



3段目

★おかひじきの5目サラダ
さっと茹でたおかひじきに 赤ピーマン
黒豆 コーン 紫玉ねぎを混ぜ合わせたサラダ仕立てです



★卯の花和え
野菜がたっぷり入っています



★ブロッコリーのナムル風
茹でたブロッコリーに塩とごま油で味付け

★ズッキーニのカレー風味ソテー
オリーブオイルで焼いたズッキーニを
カレー風味に



4段目

★カボチャの白だしバター風味
定番です
白だしで煮たカボチャの仕上げにバターを
加えてコクを出します
醤油を加えないのがポイントです



★紫キャベツのマリネ
丸ごと買った紫キャベツ
使っていきます〜
寿司酢と酢で味付け

★しらたきとカニカマの明太子和え
これも定番
なぜか白滝をダブって買ってしまい
作ることに



★紫大根の塩麹マリネ
液体塩麹をまぶしています

★きゅうりの浅漬けしそ風味
昆布としそをたっぷり加えています

5段目

★紅大根
市販品です
宮崎県のアンテナショップで購入

★茹で大根の葉っぱ
少し柔らかめに茹でています
ごま和えやソテーかな・・・と思っていましたが

766AF34A-A5EF-4D33-9F05-35BD9019ED13

こちらになり夕飯のおかずになりました

【葉っぱもたっぷり使って大根丸ごとオイスター炒め】です



★赤ピーマンのごまソテー
小さい赤ピーマンだったので丸ごとソテー
めんつゆで味付け
仕上げにすりごまをまぶします

緑ピーマンですが作り方一緒です↓


★厚揚げのおかかソテー
厚揚げをごま油で焼き めんつゆと七味で味付け
最後にたっぷりのおかかをまぶします



以上19品でした

それではこれらを使って作ったお弁当

曜日別にみていきます

3BD574B7-0814-41DC-9280-6C94A97A6BEF

月曜日は 日曜日に作った作り置きをただただ詰めるだけです

★穴子の卵焼き・・・メインかな
★黒酢肉団子・・・こっちかメインは
★しらたきとカニカマの明太子炒め
★赤ピーマンのごまソテー
★かぼちゃの白だしバター煮
★ブロッコリーのナムル風

ご飯には
★ベニ大根 とお花型大根で飾り付けです

20AD4789-1268-43F8-8D15-67E706948EC6

火曜日は 夫は出社日

珍しくココポットのお弁当箱に

なぜかというと 豚バラチャーシュー丼 なんですが

どうしても冷めると白い脂が出ちゃうので

レンジで温めてもらうことにしました

★豚バラチャーシュー 
★味玉
★紫キャベツ
★卯の花和え
★赤ピーマンのごまソテー 
★厚揚げのおかか和え
★ブロッコリーのナムル風
★かぼちゃの白だしバター煮

BD2A0D4A-92B9-46C8-961E-AE6EC105C22F

水曜日は スタミナ回復弁当の代表格

★にらの肉巻弁当 
★かぼちゃの白だしバター煮
★紫キャベツのサラダ
★ブロッコリーのナムル風
★赤ピーマンのごまソテー

ラディッシュの飾り切りを添えて

ご飯にはぶぶあられと
★紅大根をのせました

0FFF3150-6B3E-4FDC-84F6-392D4CD95440

木曜日のお弁当は 

★サーモンフライ
パン粉をつけてカツみたいに揚げました
刺身用のサクを使ったので
中はほんわりレア状態に
KALDIの「いぶりがっこタルタル」とレモンを添えて

そのほかのおかずは
★ズッキーニのソテー 
★赤ピーマンのごま炒め
★紫キャベツのサラダ
★ブロッコリーのナムル風
★厚揚げのおかか和え

半熟卵とラディッシュの飾り切り

プチトマト スナップエンドウを添えました

146EFE0F-3394-4689-B591-5C061B2AAEEA

金曜日は いつもほとんど作り置きが残っていないので

いちから作ることが多いです 

この日は 前日に福島県産のおいしいアスパラガスが届いたので

天ぷらにしました

冷凍しておいたいなり揚げで おいなりさんに



卵焼きと 赤ピーマンのソテー

黒豆はピックに刺して 

残っていたすき間埋めおかず
★紫キャベツのサラダ
★しらたきとカニカマの明太子炒め
★紫大根の塩麹漬け でした

ところで

IMG_2290 (1)

こちらの 油揚げの茶巾煮

結局お弁当に入れる機会がなく

夕飯の一品となりました

本当は金曜日のおかずにしようと思ったのですが

おいなりさんにしたので

油揚げだらけになってしまうため やめました〜

まっこんなこともありますね

今週のお弁当のすき間埋めおかずはこちらです



今週もお弁当作りがんばります

お弁当記録でした

;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+