IMG_0794 (2)

明日からのお弁当のすき間埋めおかず 作り置きが出来上がりました

午後から出かけるので 5時起きで作った・・・という・・・

金曜日が祝日なので 4日間だけのお弁当作りですが

来週はバタバタしそうなので

お弁当に限らず お夕飯にも使う予定

だから多めです〜

それでは上段左から

★ピーマンの肉詰め
下焼きしています
ソースは 甘辛醤油か トマト味か・・・

★花型大根
丸い花びらの花型を作りました
味付けは 甘酢です
紫キャベツで色付けしています

★カラフルかぶの塩麹漬け
小さな角切りにしたカラフルなピンクと赤かぶを
塩麹でまぶしました

★白菜の浅漬け
中途半端に残っていた白菜を昆布漬けに

2段目
★新玉ねぎの肉巻き
レシピをクックパットさんに載せていたのですが 
つくレポをいただき 作ってみようと思いました
新玉ねぎを輪切りにして中をくりぬきドーナッツ型にして
豚バラ肉を巻きつけます

★鮭
シンプルに焼いて鮭弁当にする予定
日本酒とおだしをまぶしています

★筍のにんにくステーキ風
下茹でした筍を半分に切って全粒粉をまぶし
オリーブオイルとにんにくで焼きます
前にも作ったのですが 好評だったので再登場

★豆腐干と昆布のピリ辛和え
豆腐干を見つけて購入
切り昆布と人参を加え ポン酢とごま油
ラー油でピリ辛に味付け
おつまみに最適〜

3段目
★れんこんたっぷり肉そぼろ
娘ちゃんがれんこん好きなので 肉そぼろに
刻んだれんこんを加えました
れんこんの食感がおいしいです

★ラディッシュと葉っぱのごま和え
最近のラディッシュは新鮮な葉っぱがついているので
ごま和えに〜

★塩麹オリーブオイル味玉
定番中の定番
でも今週は卵焼きも作る予定

★鶏の唐揚げ(下準備)
にんにく しょうが 醤油とみりんに漬け込んでいます

4段目
★紫キャベツのサラダ
寿司酢とりんご酢 オイルで味付け

★甘酢れんこん
薄くスライスしてから甘酢に漬け込みます

★プチヴェールのオリーブオイル和え
少し残っていたプチヴェールをさっと茹で
オリーブオイルと塩で味付け

★赤ピーマンのおかかソテー
小ぶりだったのでヘタをとって
丸のままソテーしました

★いなりあげ
おいなりさん弁当にする予定で
甘さ控えめでいなり揚げを作りました

5段目
★ごぼうとにんじんのきんぴら
詰めやすさを考え千切りではなく薄切りに
白ごまたっぷりふっています

★茹で菜の花
茹でただけです
菜の花はもう終わりですね

★新にんじんの白だしバター煮
小さかったので半分に切って煮ました

★豆腐干の冷やし中華風
豆腐干が余ったので きゅうりとカニカマと
赤ピーマンを加え冷やし中華風のタレで和えました

★新じゃがの明太子マヨサラダ
小粒の新じゃがを茹でて明太子とマヨネーズで和えました

★茹でオクラ
茹でただけのオクラです

以上23品でした

今日は午後からお出かけです

なんと昼呑み〜

みなさま素敵な休日をお過ごしください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+