IMG_8083

今日の夫弁当に作った さくらと鯛のおこわ

桜もち風に 桜の葉っぱで巻いてみました

前に酢飯でも作ったことがありますが

今回はもち米入りのもっちりおこわです

それではレシピです

【材料(10個〜)】
もち米:2合
黒米:小さじ1
さくらの花フレーク:大さじ1
桜パウダー:小さじ2
桜の塩漬け:20g
日本酒:大さじ1+小さじ2
刺身用鯛:100g
塩:少々
桜の葉っぱ:適量

【レシピ】

IMG_7950

下準備
鯛は食べやすい大きさにそぎ切りにして塩と日本酒小さじ2を
ふっておく

IMG_7955

①もち米に黒米を混ぜ合わせ洗った後30分おき
さくらの花フレークと日本酒を加え目盛りに合わせて水を入れ
炊飯器で炊く

IMG_7976

②炊き立てのおこわに 水気を切った鯛と桜パウダー
水に3分浸けて塩を落として 刻んだ塩漬け桜を加え
★塩漬け桜は飾り用に少し残しておく

IMG_7991

全体を混ぜ合わせる

IMG_7995

③俵形に握り桜の葉っぱを巻き

IMG_8096 (1)

桜の塩漬けを飾る

【ポイント】
★黒米をほんの少し加えると米全体に淡く色が付きます

★さくらの花フレークは桜の花をフリーズドライにしたもので
香りと味をつけます

★桜パウダーは桜花・桜葉のペーストから作られていて
炊いたご飯に混ぜ ほんのりピンク色にします

★桜の塩漬けは軽く塩を落としますが炊いたご飯の桜の風味と
塩味をつけます

★鯛は 炊飯器に入れず 炊き立ての余熱で火を入れると
ふんわり食感になります

IMG_8025

夫弁当には2個詰めました 

IMG_8028

おかずは ぶぶあられのエビフライ

ピーマンのおかかソテー

人参とツナのサラダ

半熟味玉

桜風味のポテサラ

プチヴェールのマリネにラディッシュ の飾り切りを添えました

IMG_8053

春爛漫な 本日の夫弁当でした 

ちなみに桜もち風お寿司のレシピはこちら



見た目 ほぼ一緒〜

桜の葉っぱやパウダーなどは富澤商店で購入しました

桜もち風 さくらと鯛のおこわとお寿司

お花見にいかがでしょうか

ぜひぜひお試しください 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+