IMG_5942 (1)

3月3日 ひな祭りですね

我が家は 一人娘なのでひな祭りは欠かせない行事の一つでした

でもね・・・ 彼女が家を出てからは

お雛様を飾ることを省いてしまうことが多く

今年も出さずじまいでした・・・

来年こそは・・・と思っています

さてお雛様は飾りませんでしたが

ちらし寿司は準備しました

ひな祭りには毎年ちらし寿司を作っています

今年は せりと甘酢生姜 白ごまを混ぜた酢飯に

マグロやサーモン 茹で小エビ 卵焼きの他に

グリーンピース そら豆 菜の花など 春野菜をたっぷりと添えました

それではレシピです

【材料(3〜4人)】
酢飯:450g
甘酢生姜:40g
せり:40g
白ごま:大さじ1

マグロ・サーモン:各150g
醤油・日本酒:各大さじ1
卵焼き:適量
茹で小エビ:60g

茹で菜の花:1/3束
グリンピース(さやで):6個
そら豆(さやで):4個 
花型大根:適量

【レシピ】

 
IMG_5837

下準備
マグロとサーモンは1cmぐらいの角切りにして醤油・日本酒をまぶしておく 

IMG_5838

①酢飯に 刻んだ甘酢生姜 刻んでから熱湯をかけ水洗いして水気をよく絞った
せり 白ごまを加えよく混ぜ合わせる

IMG_5840

②器に酢飯を詰め

IMG_5841

魚と同じぐらいの角切りにした 卵焼き  マグロ サーモンをのせる

IMG_5971 (1)
 
③茹で小エビをのせ 茹でてやから出したそら豆 グリンピース  茹で菜の花
花型大根を散らす

【ポイント】
★具材はお好みのものを乗せてください

★刺身を使うときは醤油と日本酒で漬け状態にしてほのかに味をつけます

★せりは軽く湯がいてからみじん切りにしてもOKです
 先にみじん切りにしてしまいました・・・

IMG_5978 (1)

酢飯のせりと 菜の花 グリンピース そら豆と春野菜もたっぷりです

お花見や お祝いの多いこれからの季節

こんなちらし寿司いかがでしょうか

素敵な雛祭りをお過ごしください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+