IMG_0607 (1)

福島クッキングアンバサダー 1月の食材は

あんぽ柿と 春菊です

まずはあんぽ柿からご紹介です

IMG_0653

あんぽ柿ってご存知ですか

私は全く知りませんでした・・・

福島を代表する冬の味覚の一つで

普通の干し柿と違って 表面はしっとり 中はとろっとした食感で

ジューシーさがあり 濃厚で上品な甘味と

あめ色に輝く 美しい色合いが特徴です 

普通の柿と 干し柿の中間ぐらいといった硬さですが 

フレッシュ感を残しつつも 柿の旨味がぎっしりと詰まっています

そんなあんぽ柿 もちろんそのまま食べてもおいしいのですが

簡単なスイーツをご紹介します 

あんぽ柿に バニラアイスクリームを挟んで

冷凍庫で凍らせます

凍ったあんぽ柿がシャーベットのような食感で

仕上げにふるシナモンシュガーがおいしさを引き立てます

それではレシピです

【材料(4人)】
あんぽ柿:4個
バニラアイスクリーム:1個(200g)
生クリーム:少々
シナモンシュガー・粉砂糖:少々

【レシピ】

IMG_0493

①あんぽ柿 のヘタを下にしてヘタギリギリまで切り込みを入れる

IMG_0494

②バニラアイスクリームを挟んで

IMG_0495

あんぽ柿でしっかり抑え 冷凍庫で凍らせる

IMG_0590

③しっかり凍ったら器に盛り付け

IMG_0626 (1)

真ん中に生クリームを添えて シナモンシュガー・粉砂糖を少々ふる

 
【ポイント】
★あんぽ柿を凍らせることで シャーベットのような食感になります

★ヘタは食べれないので とってください

★シナモンの香りがあんぽ柿のおいしさを引き立てます

★福島県産あんぽ柿を使いました

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


IMG_0638 (1)

真冬に 暖かいお部屋でいただく 冷たいスイーツは

ちょっとした贅沢ですよね

ジューシー感のある福島県産あんぽ柿ならではのおいしさです

ぜひぜひお試しください

あんぽ柿のプレゼント企画があります〜


【お知らせ】

福島県産農産物についてのアンケートのお知らせ

アンケートに回答した方の中から 抽選で20名さまに
あんぽ柿(1ケース)がプレゼントされます

★アンケート期間
1/7(金)正午〜1/31日(月)正午まで

★アンケートフォーム
https://jp.surveymonkey.com/r/r220107fs2_enq_rb

お時間ありましたらぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚