8A40540B-0349-436D-81D8-083B820A2928

バニラエッセンスを効かせたバニラ味とチョコレート味の

トナカイクッキー

 【ちょっぴりぽっちゃり〜なトナカイクッキー】が

暮らしニスタさまの素敵アイディアに選ばれています

なぜか今日は 2つも素敵アイディアに選ばれています・・・

だったら一緒に紹介せ〜よと思われるかもしれませんが

ジャンルが違うもので〜〜

今日一日TOPページに掲載されています →

クリスマスにおすすめな一品です

日持ちするので今から作ってもOKです

バニラ味とチョコレート味のトナカイクッキー

IMG_7275 (2)

ちょこっとぽっちゃりとしていて 軽やかにソリを引くイメージは

ありませんが なんとなく愛嬌があって可愛い〜

IMG_7229

型はこの2つを使います

直径7、5cmの丸型と ぽっちゃりトナカイ型

トナカイの型は お菓子 パン作り専門サイトcotta(コッタ)で購入しました

それではレシピです

【材料(22枚ぐらい)】
バター:160g
砂糖:120g
バニラエッセンス:4滴
塩:少々
卵黄:2個
全卵:1個
薄力粉:300g
カカオパウダー:15g
粉砂糖:少々

【レシピ】

IMG_7200

①室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖と塩 バニラエッセンスを加え
よく混ぜ合わせ

IMG_7202

卵黄と 全卵をを1個ずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせる

IMG_7206

②薄力粉をふるって 165gと135gに分け 135gの方にカカオパウダーを
加え

IMG_7207

①の混ぜ合わせたバターを半分にしてそれぞれの粉に加えよく混ぜ合わせ

IMG_7208

丸くまとめてラップをして冷蔵庫または冷凍庫でねかせる
★冷蔵庫なら2時間〜 冷凍庫なら20〜30分ぐらい

IMG_7230

③ねかせた2つの生地をそれぞれ 粉(分量外)をふった台にのせ3〜4mmの厚さに
のばし直径7、5cmの丸型でくり抜き

IMG_7232

真ん中をトナカイ型でくり抜いたら

IMG_7236

バニラ味にはチョコレートを チョコレートにはバニラをと反対に詰める

IMG_7238

④鉄板に乗せ 180℃のオーブンで15分ぐらい焼く

IMG_7309 (1)

粗熱がとれたら器にのせ 粉砂糖を雪のイメージでふる

IMG_7316 (1)

中途半端に残った生地で トナカイだけも作ってみました

もはや牛・・・

【ポイント】
★サクッとした食感にしたいのでバターは溶かすのではなく 室温に戻して
 柔らかくしたものを使います

★砂糖は きび砂糖を使いました

★バニラとチョコ味が楽しめるクッキーです

IMG_7302 (2)

クリスマスのスイーツにお子様と一緒に作っても楽しいですね

トナカイにしましたが 雪だるまや 星もおすすめ

ぜひぜひお試しください

またまた うれしいお知らせでした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚