IMG_7250

ちょこっとクリスマスチックな小物が気になりますが

食パンを使って作る一品

チーズとろ〜りでおつまみにもなるし

軽食にもなる一品です

まとめて作っておくと この忙しい時期の「なんかない〜」「お腹すいた」に

さっと対応できます

「モッツァレッラ・イン・カロッツァ」は

直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」

モッツァレッラチーズにアンチョビをちらして

食パンにはさんで パン粉をつけて揚げた ナポリの料理です 

今回はアンチョビではなく プチトマトを加え

パンにのせ 卵液とパン粉に絡めて揚げるのではなく焼いていきます

それではレシピです

【材料4人(8個分) 】
食パン:8枚
プチトマト:18個(120g)
モッツァレッラ:100g
塩・オレガノ:少々
オリーブオイル:小さじ1+少々
溶き卵・パン粉:適量

パルミジャーノ:少々
飾りのバジリコ:なくても良い

【レシピ】

IMG_7212

①食パンは1cm幅に切り耳を切り落とし

IMG_7213

麺棒で軽く伸ばす
★8cm角の食パンを10cmになるくらいまで伸ばしました

IMG_7216

②みじん切りにしたプチトマトとモッツァレッラに塩・オレガノ オリーブオイルを入れ
混ぜる

IMG_7223

③のばした食パンの真ん中に ②をのせ

IMG_7221

包むようにして卵液で止め

IMG_7218

溶き卵・パン粉をまぶす
★卵液とパン粉は食パンの周りだけにまぶします

IMG_7227

④鉄板にのせ オリーブオイル少々をふり180℃のオーブンで10分ぐらい 

IMG_7234

カリッとするまで焼き

IMG_7266

器に盛り付け パルミジャーノをふり バジリコを添える

【ポイント】
★8cm角の食パンを使っています
普通の食パンでもOKですが かなり大きくなってしまうので
小ぶりのパンがおすすめです

★トマトは水分の少ないプチトマトがおすすめです

★オーブンを使いましたが トースターでもokです
中のチーズが溶けて周りがカリッとするまで焼いてください

★パン粉は目の細かいサラサラタイプを使いました
普通のパン粉をミキサーなどにかけて細かくしてください

IMG_7271 (1)

パンにパン粉をまぶすという・・・ダブルパン

でもサクサクしていてパイ生地みたいになります

中のモッツァレッラがとろ〜りとおいしい

おつまみにも 小腹が空いた時の軽食にもおすすめです 

まとめて作っておき 食べるときに温めればOK

ぜひぜひお試しください

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚