IMG_2817 (1)

我が家では 餃子を作る確率に比べると シュウマイはかなり低いです

でもお弁当には シュウマイの方が詰めやすい

前は買ってきてしまうことが多かったシュウマイですが

最近は手作りするようになりました 

今回は北海道産ほたて干貝柱 をたっぷり 戻した汁も使って

旨味たっぷりのお味に仕上げました

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています〜

北海道産ほたて干貝柱を送っていただきました 

袋を開けた途端 ほたてのいい香りがふわ〜と広がりました

それではレシピです

【材料( 3〜4人分 12個分)】
ひき肉:300g
北海道産ほたて干貝柱 :50g
ほたての戻し汁:大さじ4
塩・薄口醤油:小さじ1/2
ごま油:小さじ1
玉ねぎ:150g 

シュウマイの皮:12枚

【レシピ】 

IMG_2758

下準備

北海道産ほたて干貝柱をたっぷりの水に浸し一晩置いてもどす

IMG_2759

①豚ひき肉に  塩・醤油 ほたての戻し汁 ごま油を加え 粘りが出るまでよく混ぜ合わせる


IMG_2760

②みじん切りにして水気を絞った玉ねぎと 細かく刻んだ北海道産ほたて干貝柱を入れ


IMG_2761

全体を混ぜ合わせる

IMG_2763

③シュウマイの皮で包み

IMG_2764

フライパンにクッキングシートをしき シートの下に水100ml入れ
中火で約8〜10分位蒸す

IMG_2871 (1)

【ポイント】
★9cm×9cmの大きめのシュウマイの皮を使っています
小さいサイズで作るのもいいかと思いますが 大きく作りたい場合は2枚使って
包むのもありです

★シュウマイを蒸すときは くっつかないように少し離しておきます

★干貝柱の旨味たっぷりの戻し汁を使って肉に風味と旨みをつけます

★干貝柱の旨味がしっかりつくので 味付けは薄めでOK
 減塩になります


IMG_2828 (1)

今週のお弁当の作り置きです

IMG_2983

もちろんお弁当にもお勧めです

ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ
 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;