IMG_2300 (1)

赤道直下の国 エクアドルのじゃがいも料理です

なんでそんなところの料理・・・と思われるかもしれませんが

以前テレビで見て作ってみたいと思った料理「ロクロ」です

じゃがいもをサフランをはじめとしたスパイスで味付けして

チーズと牛乳 生クリームで煮ます

面白いのは 半分に切って皮と種をとったアボカドが

どぉ〜んと丸ごとのっているところです

スプーンでアボカドを粗く潰していただきます

スパイシーなじゃがいもに フレッシュなアボカドを崩して混ぜると

深みのあるお味に変わります

IMG_2208

今回使うスパイスは GABANのサフラン あらびきガーリック ブラックペパー

パセリです

それではレシピです 

【材料(2人)】
じゃがいも:300g
玉ねぎ:50g
サフラン:ひとつまみ
あら びきガーリック:5g
バター:10g
塩:小さじ1/2
ブラックペパー:少々
パセリ:大さじ1
★GABAN瓶詰め 
牛乳:60ml
生クリーム:大さじ3
クリームチーズ:80g
アボカド:1個
レモン汁:大さじ1


【レシピ】

IMG_2204

①じゃがいもは  皮を剥き食べやすい大きさに切り さっと茹でて


IMG_2205

アボカドは半分に切り種と皮をむき レモン汁をふっておき 


IMG_2209

サフランは大さじ3の水につけておく


IMG_2212

②フライパンにバターを溶かし みじん切りにした玉ねぎ あらびきガーリックを加え
 炒め

IMG_2214

しんなりしてきたら  茹でたじゃがいも 水につけておいたサフランは漬け汁ごと

パセリを加え炒め塩とブラックペパーで味を調える

IMG_2215
 
③牛乳 生クリーム クリームチーズを加え


IMG_2216

5分ぐらい煮る
 

IMG_2310 (1)

④器に盛り付け  半分に切ったアボカドをそのままのせ ブラックペパーと
パセリ(分量外)をふる


【ポイント】
★じゃがいもは煮崩れしにくい メークインがおすすめです

★食べるときに アボカドを崩し絡めていただきます

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

スパイスアンバサダー 11月のテーマは「世界のパーティメニュー」

エクアドルのじゃがいも料理を 送っていただいたスパイスで

作ってみました

IMG_2330 (1)

チーズとサフランで煮たじゃがいもは

それだけで食べてもおいしいのですが

アボカドを崩して絡めることで味変します

深みのあるお味はやみつきになります

赤道直下の国 エクアドルのじゃがいも料理

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+