64E427FD-F06A-4E39-B2D0-63460A0DACEA

週初めの恒例 先週のお弁当の振り返りです〜

先週のお弁当 こうやって並べてみると紫が目立ちます

お弁当には 赤・緑・黄色に紫や白を彩りよくと思っていますが

紫色の食材は 1個あればいいということを知りました

先週の作り置きは紫が多かったです

E8EDB581-29E8-42CC-9EC8-00DB2CB6CD9C (1)

こちらが先週の お弁当のすき間埋めおかずです

上段上から

★しそたっぷりつくねバーグ(下焼き)

もう少し小さく作ればよかったかしらと今更後悔

豆腐をつなぎにヘルシーに仕上げています



★なすの肉詰め

なす丸ごと〜 お弁当に入るのだろうかと思いましたが

余裕でした



2段目左から

★鶏肉のにんにく しょうがワイン漬け

鶏もも肉に すりおろしたにんにくとしょうが白ワインをふりました

しっかり下味をつけて ソテーしました


★イカのしょうが醤油漬け

シンプルに焼く予定でしたが 夕飯になりお弁当には使いませんでした

★塩麹オイル味玉

定番です



3段目

★大根の浅漬け

ビーツでピンクにしました

★ピーマンのサバ詰め

冷凍していたもの



★食用菊 黄 紫の甘酢漬け

秋の食材ですね

茹でてから甘酢に漬けます



4段目

★ひじきとカニカマのポン酢ヨーグルトサラダ
ピンクペッパーがお味のアクセント



★紫キャベツのコールスロー スイチリ風味
スイートチリソースが余っていたので入れてみました

★茹でほうれん草

葉物野菜高いですね 2〜3日で使い切ります

★人参の明太子炒め

これも定番



★オクラのめんつゆ漬け

野菜室に忘れかけていたオクラを発見!茹でてめんつゆに漬け込みました

★ピリ辛こんにゃく

これも定番



★切り干し大根のソムタム風

切り干し大根を タイの青パパイヤサラダ風に味付け



★紫芋の白だしヨーグルト

紫芋を購入 レンチンで鮮やかな紫になります




以上17品でした

これらを使ったお弁当を 曜日別にみていきます

IMG_9025

月曜日はほぼ詰めるだけ〜

まるごとなすの肉詰め

肉を詰めるまで下準備していましたが

朝 片栗粉をまぶし
多めのオイルで転がしながら炒め揚げしました

甘辛く味付け〜

その他のおかずは
すき間埋めおかずから

★塩麹オイル味玉

★ピリ辛こんにゃく

★人参の明太子炒め

★大根の浅漬け

★紫芋

★切り干し大根のソムタム風

★ほうれん草は黄菊と和えたおひたしに

ご飯は栗ご飯です

0F911EE0-49EF-4E2C-A269-472D8407C01D

火曜日は 魚肉ソーセージとうずらの卵で作るお花を


のっけたケチャップライスです


夫弁当には ちょっとかわいすぎるかな〜



ケチャップライスには くり抜いた魚肉ソーセージとミックスベジタブル 玉ねぎに

味付けはカゴメの『洋食店のケチャップ』を〜


おかずは

★ピーマンのサバ詰め

★紫いもの白だしヨーグルト和え

★切り干し大根のソムタム風

別の器に

★ピリ辛こんにゃく

★人参の明太子炒め

★オクラのめんつゆ浸し

★ラディッシュ

★ひじきとカニカマのサラダ

★大根の浅漬け

★フルーツでした
7D6D03EE-5913-4CE3-B5C3-932867BB7A24

水曜日はしょうがとにんにくに
漬けていた鶏もも肉でチキンソテーです

アンチョビ にんにく ケッパー 黒オリーブ 赤唐辛子が入った

ピリッとしたトマトソース『プッタネスカソース』をたっぷりとのせています

パスタのために作ったソースですが 少し残しておきました!

茹でほうれん草は チキンを焼いたあとソテー

赤ピーマンも同じようにソテーしました
塩麹オイル漬け味玉

紫いもの白だしヨーグルト和え

オクラのめんつゆ浸し

ご飯には 明太ふりかけと大根の浅漬けはバラ風に盛り付けました

 

A6288759-322A-46DF-825B-81A3CB6A8957

木曜日は 食用菊紫と黄菊のコロコロおにぎり

紫にはツナマヨ黄菊には たらこを詰めています

メインはしそたっぷりつくねバーグです

つなぎに豆腐を使ってヘルシーに

甘辛たれでもよかったのですがごま油風味の塩味で

人参の明太子炒め

ピリ辛こんにゃく

オクラのめんつゆ浸し

塩麹オイル味玉

味玉の下は 紫キャベツのコールスローがあります

ラディッシュを添えました〜


IMG_9370
 
週の終わり金曜日は 紫菊の太巻き弁当です

金曜日はすき間埋めおかずや作り置きもほぼなくなり

一から作ることが多いです〜

冷凍品を使って簡単弁当か ちょこっと凝って寿司系を作ることが多いです

すき間埋めおかずで作った紫菊の甘酢漬けを使っています

いなり揚げに酢飯を少々のせ 紫菊ときゅうりを 巻いてそれをのりと酢飯 ツナマヨ

薄焼き卵の上にのせ
巻きました



おかずは残っていたすき間埋めおかずの

★人参の明太子炒め

★ひじきとカニカマのサラダ

★紫芋と紫キャベツのさらだ

★人参といんげんのごま和え(昨日の残り)

★つくね団子(市販品)

★フルーツでした

この週は 紫の食材が多く 少しバランスが悪かったかな

赤色食材があるといいなと思いました

 
IMG_9560

今週のお弁当のすき間埋めおかずは昨日ご紹介しましたが

こちらです〜



バランス良くできたかな・・・

今週もお弁当作り楽しみたいと思います

お弁当記録でした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆