IMG_9497 (2)

SnapDishさま×東京デーリーさま主催の

『チーズの王様を味わうオンラインチーズレッスン

パルミジャーノ・レッジャーノ楽しむ』 に参加させていただきました

SnapDishさまのオンラインイベントは初めての参加です

IMG_9475 (1)

事前に自宅の方に体験キッドが届きました

★パルミジャーノ・レッジャーノ ブロック3個

★チーズチップスパルミジャーノ・レッジャーノ2個

★香り引き立つパルミジャーノブレンド2個

★ロカボナッツ1個

★ドライいちじく1個

★パン(冷凍/バケット くるみとレーズンのカンパーニュ)

★ワイン タヴェルネッロ ランブルスコ1本

★COEDO(ビール)1本

★パルミジャーノ・レッジャーのオリジナルグッズ
(木製ボード アーモンドナイフ グレーター)

なんと盛りだくさん〜

IMG_9492 (2)

そして フルーツや野菜などを準備してオンラインレッスンに〜

まずは フルマジェの村瀬先生から パルミジャーノ・レッジャーノの歴史と

1000年以上前から変わらないと言われている作り方のビデオなどを見て

パルミジャーノ・レッジャーノについて学びます

パルミジャーノ・レッジャーノは 牛乳と塩のみで作られ 糖質ゼロです

美容と健康に良い食材です

IMG_9519 (2)

そのあと 村瀬先生ご指導のもと チーズプラトー作り

チーズプラトーは チーズの盛り合わせです

これからの季節 おうちでパーティーなどという機会もあるかと思いますが

パーティーにあると華やぐ一品です

かち割ったパルミジャーノ・レッジャーノと

チーズチップスタイプのパルミジャーノ・レッジャーノを中心に

木製ボードに 用意した野菜やフルーツと共に盛り付けていきます

IMG_9524 (2)

かち割ったパルミジャーノは パルミジャーノの産地エミリアロマーニャ州のワイン

タヴェルネッロ ランブルスコが合雨ということでまずはお味見です

優しい甘さの微発泡のワインと かち割ったパルミジャーノの塩気がまじり合います

IMG_9526 (2)

チップスタイプは なんとビールと合うそうです

これは初めての組み合わせでした

またパルミジャーノはお酒だけではなく 紅茶などにもよく合うとのことです

つめたく冷やした紅茶に オレンジやレモンのスライスを入れていただきます

IMG_9512 (3)

またグレーターで おろしたパルミジャーノとベビーリーフのサラダ 

おろしたてのパルミジャーノの旨味と香りが広がるので

塩はほとんといりません

あとはオイルとバルサミコ酢などで味付ければOK

パルミジャーノは減塩効果もあります

IMG_9517 (2)

そして カボチャや マッシュルームなど 歯応えのある野菜の時は

ピーラーで薄く削ります

おろしたパルミジャーノとはまた違った歯応えと香りが広がります

IMG_9509 (1)

次に 香り引き立つパルミジャーノブレンド

こちらは いわゆるピザなどに使うシュレットチーズですが

アメリカ産のモントレージャクチーズに パルミジャーノの粉をまぶしています

そのままサラダなどにのせてもいいのですが

加熱するとパルミジャーノの香りが引き立ちます

バケットにたっぷりのせて 焼きます

お好みで黒コショウや蜂蜜をかけてもおいしいです

IMG_9505 (1)

イタリアに住んでいた頃から 慣れ親しんできたパルミジャーノ・レッジャーノチーズ

冷蔵庫には たいてい入っているチーズでしたが

日本に戻ってきてから イタリアンを作る機会も減ったり

最近は ワンパターになっていました

すりおろすだけでない 色々なおいしさを再発見しました

イタリアのチーズの王様と言われている 「パルミジャーノ・レッジャーノ」は

和の食材ともあいます

次回レシピをご紹介したいと思います

SnapDishさま 東京デーリーさま 村瀬さま

ご一緒していただきましたsnapDishユーザーさま

素敵なイベントをありがとうございました〜

楽しくてあっという間の時間でした

そのあと夫と ワインとチーズを楽しみました

パルミジャーノ・レッジャーノを楽しむチーズイベントのご紹介でした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆