IMG_8605 (1)

ヨーグルトが好きで ほぼ毎日食べています

フルーツと一緒に食べることが多いのですが

実は ヨーグルトって調味料としてお料理にも使えます

娘ちゃんのお友達に ブルガリア出身の子がいて

娘ちゃんが画像を送ってくれるのですが 彼女の作る料理には 

いつもヨーグルトが使われていて 興味津々です

お肉やお魚をヨーグルトに漬け込むだけで

素材の旨みがアップします

IMG_8566

レシピブログさまの「フーディストアワード2021」に参加しています〜

今回は送っていただいた

「明治ブルガリアヨーグルトL B81プレーン乳素材だけ/無添加400g 」を使って

鶏むね肉を漬け込む 「ヨーグルト漬け」 にします

鶏むね肉がしっとり柔らかになります

このヨーグルトは 甘味などは加えていなくて 注げるタイプなので

料理に使いやすいです

それではレシピです

【材料(2〜3人)】 
鶏むね肉:2個(560g)
明治ブルガリアヨーグルト:200ml
(L B81プレーン乳素材だけ/無添加400g )
塩・コショウ:少々
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ4
じゃがいも:1個(150g)
小玉ねぎ:7個(200g)
パン粉:大さじ2


茹でブロッコリー:1株(200g)
パルミジャーノ:大さじ2
黒コショウ:少々

 
【レシピ】


IMG_8567

【下準備】
鶏むね肉を大きめのそぎ切り(4等分ぐらい)にして 塩・コショウをしっかりすり込んで
明治ブルガリアヨーグルトを注ぎ一晩漬け込む


IMG_8593

①耐熱の 器に大さじ1のオリーブオイル 縦に薄く切ったじゃがいもを敷き詰め

IMG_8594

ヨーグルト液を軽くふき取った鶏むね肉を薄切りにしたにんにくと共にじゃがいもの上にのせる

IMG_8596

②すき間に 皮付きのまま半分に切った小玉ねぎ を詰め パン粉をふり
小玉ねぎに塩・コショウして 全体にオリーブオイル大さじ2をふり200℃の
オーブンで30〜40分ぐらい焼く

IMG_8598

③漬け込んだヨーグルトにオリーブオイル大さじ1を加え弱火にかけ 塩・コショウで
味を調え

IMG_8620 (1)

ヨーグルトソースを作る
★火を入れすぎると分離してしまうので弱火でそっとかき混ぜます

IMG_8623 (1)

④焼き上がったら茹でブロッコリーを添えて ③のヨーグルトソースと黒コショウ
パルミジャーノをふる


【ポイント】
★ 一晩漬け込みましたが 最低でも3時間ぐらいは漬け込んでください

★ じゃがいもは煮崩れしにくいメークインがおすすめです

★ヨーグルト漬けすることで鶏むね肉が中はしっとりジューシーで柔らかく 
 パン粉の部分はサクッと仕上がります 

★小玉ねぎは普通の玉ねぎを 皮をとり6等分ぐらいに切って もOKです

★漬け込んだヨーグルトでさわやかヨーグルトソースを作ります


フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 
IMG_8617 (1)

鉄のフライパンで作りました〜

熱々のまま 食卓にどぉ〜んと出してパーティー気分 

鶏むね肉のごちそうが出来上がりました

ヨーグルトソースが さわやかなチーズソースのようで美味しいですよ

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+