B66283AD-42D2-4FD8-8A46-29A644761280

先週の4日間の夫弁当です

ご飯ばっかりだったな〜

先々週と違って 急に気温が下がって 涼しい週でした


4FE5C226-4C08-47A6-B50C-58839532BCE0


日曜日に準備したお弁当のすき間埋めおかずはこちら

1番上の段 左から

★大根の甘酢漬け

紫キャベツで色付けしています

★めかじきのレモンマリネ(下準備)

レモンスライスとレモン汁 オリーブオイルに漬け込みます

臭みが抜けレモンの香りがさわやかになります

★ヒレカツ(下準備)

パン粉までつけて揚げるだけにしました

★きゅうりの浅漬け

KALDIの梅しそのたれで

2段目左から

★大根 こんにゃくの牛すじ煮込み

昨日作りました



★鰻巻き

うなぎ入り卵焼きです

★春巻き

昨日の夕飯で作ったものです

すぐ冷凍しました

3段目左から

★茹でブロッコリー

茹でただけです

ごま和えやマヨネーズ 味変して詰めます

ただブロッコリーは 水気をしっかり切っても3かが限界かな・・・

お弁当だけでなく 朝ごはんとか 水曜日ぐらいまでに使い切ります

★紫白菜ととうもろこしのコールスロー

紫白菜をみつけました 鮮やかな色味です



★えのきの明太子炒め

困った時に作る定番

野菜が高くなっているけれど えのきは安いので嬉しいです



★サツマイモの白だしバター煮

白だしで煮てバターでこくを出します

4段目左から

★枝豆とエビのれんこんもち

すりおろしたれんこんに枝豆とエビを加え レンチンしました

これはお弁当に使わず 汁物に使いました

★赤ピーマンのドレッシング炒め

これも定番です

KALDIの旨だれで味付けです



★茹でオクラ

板ずりしてから茹でたので ほんのり塩味

★茹でとうもろこし

とうもろこし そろそろ終わりですね

以上15品でした

これらを使って曜日別にみていくと

D08F7DC5-80C8-46C9-8D13-1FC73CB7B62D

月曜日は鰻巻きメイン

鮭のハラスを焼いて

すき間埋めおかずから

★サツマイモの白だしバター

★赤ピーマンのドレッシング炒め

★大根の甘酢漬け

お約束のお花風

★きゅうりの梅しそたれ漬け

★茹でブロッコリーは醤油ドレッシングで

★茹でオクラ

カラフルぶぶあられで飾り付け

ごはんには 小梅と明太ふりかけに
ぶぶあられをちらしました




5D73DE3D-F9AF-4E0D-B68B-C4EE8507F1BC

火曜日のお弁当は
ょこっと秋を意識して 黄色い食用菊のコロコロおにぎり

さっと茹でてから 
甘酢に漬けた食用菊と

白ごまを混ぜ合わせ
丸型おにぎりに〜

シソを敷いてお弁当箱に詰め 
わさビーズでアクセント

おかずは 作り置きの

★めかじきのレモンソテー

すき間埋めおかずから

★赤ピーマンのドレッシング炒め

★サツマイモの白だしバター

★えのきの明太子炒め

★茹でブロッコリー

★紫白菜と とうもろこしの
コールスローでした




水曜日はお弁当なしでした


9F3EF369-F8D9-4403-BA48-96C644D017B3 (1)
 
木曜日は 楽しいコバト缶に詰めた ぱっかんおにぎり弁当です

下準備しておいたヒレカツ

焼き鮭とイクラ ツナきゅうりの3種類作りました

おかずは

★大根の甘酢漬け

★赤ピーマンのドレッシング炒め 

★茹でとうもろこし

★オクラ

★ブロッコリー

★えのきの明太子炒め

★紫白菜のコールスロー

小さなコバト缶にはフルーツ

★福島県産幸水 キーウィ ブルーベリーです



コバト缶はこちらでご紹介しています




84D55D96-30E4-47F8-9945-1477AEB11E94 (1)

金曜日は くるくるいなり寿司

いなりのお揚げさんの両サイドを切って 細長くして 白ごま入りの酢飯と

海苔を乗せ
くるくる巻いたら半分に切って

いくらとわさビーズをのせました!

おかずは 冷凍保存しておいた春巻き

甘唐辛子のソテー 
海老のスイチリ和え

すき間うめおかずから

大根の甘酢漬け

サツマイモの白だしバター煮

えのきの明太子炒め

酢れんこんでした

夫が 急遽イタリアに出張することになって 今週はお弁当作りなしです

嬉しいような ちょっぴり寂しいような・・・

以上お弁当記録でした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+