IMG_5774 (1)

本日の夫弁当のご紹介です〜

つるむらさきの茎のベーコン巻き

つるむらさきというお野菜ご存知ですか・・・

ae64d64c-s

私は 福島クッキングアンバサダーの7月の食材で送られてくるまで

お恥ずかしながらこの「つるむらさき」知りませんでした

近所のスーパーをよく見ると 売っていました

多分 小松菜や ほうれん草 モロヘイヤに気を取られて気づかなかったのかな・・・

つるむらさきはまさに夏が旬のお野菜です

昔は薬草として使われていたこともあるそうで

ビタミンをはじめ ミネラル βカロテン 食物繊維が豊富

茹でると少し粘りが出るのが特徴

でもモロヘイヤほどではないので 色々なお料理に使えます

葉っぱはもちろんおいしいのですが 我が家では茎にはまっています

独特の食感がたまらないおいしさです

IMG_5763

さっと茹でたつるむらさきを ベーコンで巻き

フライパンで転がしながら焼き 仕上げに醤油をたらしました

IMG_5784 (1)

その他のおかずは すき間埋めおかずから

★れんこんの甘酢漬け

★大根の浅漬けバラ風に

★塩麹半熟茹で卵

★茹でオクラ

★紫キャベツのコールスロー

★人参のナムル

★糸こんにゃくとちくわのすき焼き風

ごはんにはカラフルぶぶあられをふりました

IMG_5780 (1)

端っこの方に ちらっと見えてる 糸こんにゃくとちくわのすき焼き風

IMG_5427 (2)

のちほどレシピを載せます〜


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+