IMG_1345 (1)

今週のお弁当のすき間埋めおかずの一品

フライパンで作るおうちシュウマイです

シュウマイって 餃子と比べて作る確率が がぜん低い我が家です

蒸し器出して蒸すのがちょっと・・・とか

催事でどこそこの有名なのを買ってきた方がおいしいとか

ちまちました作業が・・・とか

理由はいろいろありますが

最近催事にもなかなかいくことができず

レンチンとか フライパンで作るシュウマイふえてきました 

それと10cm×10cmの大きめの皮を見つけたんです〜

このサイズならつくりやすい

それではレシピです

【材料(9個分)】
豚ひき肉・・・380g
にんにく・しょうが・・・各5g
塩・コショウ・・・少々
玉ねぎ・・・1/4個(70g)
溶き卵・・・1個
★この分量で作った肉だね半分を使います

春雨・・・50g
★戻した状態
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
オイスターソース・・・小さじ1/2

シュウマイの皮・・・9枚

水・・・120ml
★蒸し用

とうもろこし・・・少々


【レシピ】


IMG_1286

①豚ひき肉は塩・コショウ にんにく・しょうがを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ


IMG_1287

みじん切りにして600wのレンジで1分加熱した玉ねぎと溶き卵を加える

IMG_1290

②上記の肉だねの半分の量に 戻して刻んだ春雨 ごま油 醤油 オイスターソース
砂糖を加えよく混ぜ合わせ

IMG_1293

9等分にして シュウマイの皮で包む


IMG_1295

③フライパンにクッキングシートをのせ シュウマイをすき間を作って並べ クッキングシートと
フライパンの間に水を入れ 中火にかけて8分ぐらい蒸す


IMG_1360 (1)

さみしかったので 茹でたコーンを後乗せしてみました


【ポイント】
★大きめのシュウマイの皮を使っています
10cm×10cm

★春雨の食感がおいしさのポイントです


IMG_1349 (1)

コーンを乗せるなら蒸す前に乗せた方がいいかも・・・です


IMG_1765

水曜日の夫弁当に詰めました

1個しか見えないけれど3個詰めています〜


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+