IMG_0782 (1)

在宅勤務の夫のお弁当を 月曜日から金曜日まで作っています

お弁当なら 彼の都合の良い時間に食べれますし

ご飯の量も調整できます

基本 前日の残り物は入れないように

週一で作っている野菜中心のお弁当のすき間埋めおかず

などを彩りよく詰めている・・・つもりです

夫は お弁当は文句を言わずに いつも残すことなく全部食べます

文句も言わない代わりに 褒めることもあまりない・・・

そんな夫が このひまわり弁当を開けた時

「ひまわりかーきれいにできたね」と言ってくれました


5FAD651B-D535-49CF-A97F-4B1F878AF693

ひまわりの花びらは 甘い薄焼き卵を使って

型でくり抜いています


5865B87E-8C96-4755-8FEF-ACF1BE642EEF

真ん中は肉そぼろ

多めに作って作り置きしておくと便利です



【材料(1人)】

ご飯・・・適量
肉そぼろ・・・40g~50g

a卵・・・1個
a卵黄・・・1個分
a砂糖・・・小さじ2
a片栗粉・・・小さじ2
a水・・・大さじ1
a塩・・・少々

米油・・・小さじ1

カラフルあられ・・・少々


【レシピ】
①aをよく混ぜ合わせ ざるなどでいったん漉してから米油で薄焼き卵を2枚作り 
型抜きする


②お弁当箱にご飯を丸いセルクルを使って詰め 外周りから花びらを並べていく

③真ん中に肉そぼろをのせ カラフルあられをちらす


【ポイント】
★卵に片栗粉を少々加えることで きれいに型抜きできます

★黄色さを出したかったのと 少し厚めの花びらにしたかったので
 卵黄を1個分加えました

★上記の薄焼き卵の分量は作りやすい量です
 薄焼き卵が2枚できますが 1人分には余ります

IMG_0789

おかずは 作り置きから 茹でブロッコリーと 甘酢漬けレンコン

ピリ辛エビと切り干し大根

赤ピーマンのドレッシング炒め

市販の焼売でした

ひまわり弁当は なんだかんだと毎年夏には作っています

8A57132C-9A3E-4220-836D-26C4A8D51F62

去年のひまわり弁当は ココポットに詰めました


F224B836-C48B-43E1-BB8E-50287B78AE28

娘ちゃんがいた頃で 二人分作っていた頃のひまわり弁当

夫も娘ちゃんも 甘辛い肉そぼろと 甘い卵の組み合わせは大好きです

なつかしいです・・・

来年も作れると良いな〜

褒められ弁当のご紹介でした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+