DSCN6107

レシピブログさまの 新メディア「フーディストノート」

『おいしさジュワ〜ッ!「揚げなす」が決め手のパスタ5選』に

【揚げなすとバジリコのスパゲッティ】が掲載されています

詳しくはこちら →  

おいしそうな なすのパスタレシピがあります

ぜひぜひご覧になってみてください

さて私のレシピなんと ローマで暮らしていた頃のすご〜い古いレシピです

その頃の私に聞いてみたい・・・

なんでこんな斜めの画像なのか・・・

何が良いと思ったのか・・・

とりあえずレシピです

イタリアの夏の定番「クルダイオーラ」です

クルダイオーラは 茹でたパスタを熱々のソースで絡めるのではなく

具材などをボウルに入れ 和えたものです

ただ 日本の冷製パスタのように茹でたパスタを

水で洗ったり冷やしたりすることはなく 

ソースは冷たくてもパスタは熱々のまま和えます

熱々のパスタを冷たい具材に絡めることで

具材の旨味がよくパスタに絡みます

クルダイオーラは ショートパスタで作ることが多いですが

今回は ロングパスタ スパゲッティで作っていきます



なすは鮮やかな色彩のゼブラ柄 左が普通サイズのなすで

小さなサイズです 

【材料(2人)】
なす・・・5個(180g)
にんにく・・・1片
ケッパー・・・大さじ1
ツナ缶・・・150g
紫玉ねぎ・・・1/4個(40g)
バジリコ・・・14枚
バルサミコ酢・・・小さじ2
塩・コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2〜
揚げオイル・・・適量
スパゲッティ・・・180g
塩(茹で用)・・・大さじ1


【レシピ】


DSCN6091

①なすは半分に切り塩をふって15分ぐらいおき キッチンペーパーで水気を拭き取り
揚げオイルで素揚げ


DSCN6092

バジリコの8枚も同じように素揚げする


DSCN6093

②ボウルに 残りのバジリコ 素揚げのナス みじん切りにしたにんにく ケッパー
薄切りの紫玉ねぎ ツナ缶を加え

DSCN6095

バルサミコ酢 塩・コショウで味を整える

DSCN6097

③塩(茹で用)を加えて茹でたスパゲッティと パスタの茹で汁大さじ3 オリーブオイル
を加え全体をよく和える

DSCN6103

④器に盛り付け 素揚げのバジリコをちらす


【ポイント】
★なすは小ぶりだったので半分にしましたが 食べやすい大きさに切ってください

★塩をふってアクを取りナスにほのかな塩味をつけます

★素揚げのバジリコがおいしさのアクセントになります


DSCN6104

やっぱりワインが飲みたくなる一品です

夏のランチにぜひぜひお試しください

うれしいお知らせでした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+