IMG_8384 (1)

6月最終日・・・

2021年も半分過ぎたんですね〜

さて 梅干しでさっぱりと仕上げた一皿でこの時期にぴったりな一品

ズッキーニや 赤ピーマン ヤングコーンに玉ねぎなど

カラフルな野菜と 下味をしっかりつけた鶏むね肉をソテー

叩いた梅干しと はちみつ りんご酢で味付けします

それではレシピです


【材料(2人)】
鶏むね肉・・・1枚(220g)
醤油・日本酒・・・各小さじ2
片栗粉・・・小さじ2
オイル・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個(100g)
ズッキーニ・・・1本(120g)
ヤングコーン・・・4本
赤ピーマン・・・3個(80g)

梅干し・・・6個
りんご酢・水・はちみつ・・・各大さじ2
醤油・・・大さじ1

片栗粉・ごま油・水・・・各大さじ1


【レシピ】


IMG_8308

①鶏むね肉は 食べやすい大きさに切り醤油・日本酒をふりよく揉み込んでから


IMG_8366

片栗粉をまぶし ズッキーニ 赤ピーマンは乱切り ヤングコーンは2〜3等分 玉ねぎは
食べやすい大きさに切る


IMG_8365

②梅干しは種をとりたたいて りんご酢・水・はちみつ 醤油を加えよく混ぜ合わせる


IMG_8367

③フライパンにオイルを入れ鶏むね肉を焼き


IMG_8371

ズッキーニ ヤングコーン 玉ねぎ 赤ピーマンを加え炒める


IMG_8372

④野菜に火が通ったら②の梅干しのタレを一気に加え全体に味を絡め 片栗粉・ごま油・
水を混ぜ合わせたものを加えとろみをつける


IMG_8408 (1)

【ポイント】
★赤ピーマンはパプリカでもいいです
 
★梅干しははちみつ漬けを使っています
 塩分の違いがあるので味を見て量は調整してください 

★オイルは米油を使っています

★野菜は ズッキーニ ヤングコーン 玉ねぎ 赤ピーマンの順に加え
 炒めすぎずに 食感をのこすとおいしいです

★りんご酢はまろやかですが 普通のお酢でOKです


IMG_8416 (1)

夏野菜は鮮やかですね

じめじめ梅雨時や 夏にぴったりの一品です

梅干しと酢の酸味が 食欲をそそり 作り置きにもお勧め

お弁当にもいいですよ

ぜひぜひお試しください

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキング

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+