IMG_4629 (1)

先日まんまるなラウンドタイプのズッキーニを見つけました

横にスライスしてひき肉挟んでもいいし

中をくり抜いて何か詰めても楽しい〜

思わず手に取ってしまいました

IMG_4569

ラウンドズッキーニ

イタリアではよく見かけていたラウンドタイプのズッキーニ

日本ではたまにしか見ることがないです

近くのスーパーにあればいいのにな・・・

そんなで購入したズッキーニは 中をくり抜いてパスタを詰めオーブンで焼きました

11d665c7-s

パスタは小さなアイロンビーズのような 「ディターリ・リーシ」

1eaaa199

小さなパスタがおすすめです

それではレシピです

【材料(2人)】
丸ズッキーニ・・・2個
生ハム・・・60g
オリーブオイル・・・大さじ1〜
パスタ(ディターリ・リーシ)・・・70g
水・・・150g
牛乳・・・150g
生クリーム・・・大さじ2
パルミジャーノ・・・大さじ2
塩・コショウ・・・少々

じゃがいも・・・5個(300g)

溶けるチーズ・・・60g
黒コショウ・・・少々


【レシピ】


IMG_4571

①丸ズッキーニのヘタの部分を切りおとし 中をくりぬき


IMG_4572

くり抜いた中身は細かく刻む


IMG_4574

②生ハムはみじん切りにしてオリーブオイルでカリッとするまで炒め


IMG_4575

くり抜いたズッキーニの中身を加えしっかりと炒める


IMG_4577

③水を加えてパスタ(ディターリ・リーシ)を加え茹でていき


IMG_4578

標準茹で時間の半分ぐらい経ったら 牛乳を加え


IMG_4579

塩・コショウ パルミジャーノ 生クリームを加えて混ぜ合わせる


IMG_4581

④ズッキーニを耐熱皿に入れ パスタをたっぷりと詰め


IMG_4583

皮付きのまま ふわっとラップをして600wのレンジで6分加熱したじゃがいもを


IMG_4585

すき間に詰め 塩をふり ズッキーニのヘタの部分も入れ オリーブオイル(分量外)を

まわしかけ180℃のオーブンで20分焼く

IMG_4603

⑤20分焼いてズッキーニに火が通ったら溶けるチーズをのせ約5分焼いて


IMG_4642 (1)

チーズを溶かす 仕上げに黒コショウをふる


【ポイント】
★生ハムはベーコンでもOKです

★チーズはズッキーニの器に火が通ってからのせます

★パスタは小さなものがお勧めです


IMG_4639 (2)

ワインにもあいますよ〜

丸ズッキーニ見かけましたらぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+