IMG_1488 (1)

スパイスアンバサダーの今月のテーマは 世界の朝ごはん

主食編です〜

イタリアに20年住んでいましたが

イタリアの朝ごはんというと

d31747b1

たいていが コルネットと呼ばれる甘いパンと

カプチーノ・・・これは冷たいカプチーノです

997809c9

ふんわりカプチーノに 甘いパンを浸して食べたりもします

日本の朝ごはんのような

卵料理とかウィンナーなど 塩系のものや

火を入れたものは口にしません

それに食パン

日本では ふわふわな柔らかい食パンがブームですが

イタリアでは「pancarre」と呼ばれる食パンらしい形のパンはありますが

ふんわりはしていません

小麦文化のイタリアには ピッツァをはじめグリッシーニや ロゼッタなど

色々なパンがあるので その影に隠れてしまっているのかも

そんなイタリアの食パンは どんなふうに食べるのかというと

「トラメッチーノ」と呼ばれるいわゆるサンドイッチや

チーズとハムをサンドして焼いた「トースト」

モッツァレッラを挟んでパン粉をつけて揚げた

「モッツァレッラ・イン・カロッツァ」などに使います



どれも朝食で食べるものではありません

そんな食パンを イタリアの朝食みたいに食べるなら・・・

とちょっと想像して作ってみたのが フルーツオーブンサンドです

【材料(2人)】
食パン・・・4枚
マスカルポーネ・・110g
豆乳クリーム・・・80g
シナモン・・・小さじ1/2〜
グラニュー糖・・・20g
フルーツ・・・適量
くるみ・・・少々
シナモンシュガー・・・少々


【レシピ】


IMG_1471

①お好みのフルーツを準備する
 今回はブルーベリー ラズベリー 輪切りにしたいちご 半分に切ったブドウ
 皮を剥いたオレンジ 花型にくり抜いたバナナ


IMG_1466

②マスカルポーネとホイップした豆乳クリーム グラニュー糖 シナモンを
 加えよく混ぜ合わせ


IMG_1472

食パンにたっぷりと塗る


IMG_1473

③クリームを塗った食パンにフルーツ くるみをのせていく


IMG_1498 (1)

④器に盛り付け 仕上げにシナモンシュガーをふる


【ポイント】
★フルーツはお好みのものを組み合わせてのせてください
 水気をしっかり切ってからのせます

★食パンは 8枚切りを使いました

★マスカルポーネ入りのクリームにシナモンの香りがポイントです
 たっぷりのせてもくどさがなく フルーツとよくあいます

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています


モニタープレゼントされたシナモンを使いました



それでは今回作ったフルーツオープンサンドの組み合わせをご紹介



IMG_1515 (1)

花型にくり抜いたバナナとブルーベリーにくるみを散らしました


IMG_1531 (1)

イチゴとブドウ


IMG_1511 (1)

オレンジとラズベリーとブルーベリー

オレンジは皮が剥いてあるものを買いました

IMG_1523 (2)

ゴールドとグリーンキーウィとブドウでした

IMG_1502 (1)

イタリア人の友人に食べさせてみたいな〜

フルーツもたっぷりとれるので こんな朝食いかがでしょうか

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+