IMG_0306

イタリアの素朴な焼き菓子 「トルタ・プリマヴェーラ」

トルタ=ケーキ プリマヴェーラ=春で

春のケーキです

春先には バールや ケーキ屋さんなどに

このケーキが並びます

 
IMG_0276

春のケーキというと お花だったり いちごだったりと

華やかなイメージがありますが

とってもシンプル・・・

だけど ほっこりするおいしさです

 
IMG_0291

サブレ生地の土台に 杏ジャム そして

その上には 「パスタ・マルゲリータ」という

スポンジケーキに似た生地をのせた三層仕立てです

この「パスタ・マルケリータ」は

薄力粉だけでなく アーモンド粉と 片栗粉が入るので

独特な食感になります

それではレシピです

まずはサブレ生地を作ります

<サブレ生地>

【材料(18センチの丸型)】
バター(無塩)・・・80g
砂糖・・・40g 
塩・・・ひとつまみ
卵黄・・・1個
バニラエッセンス・・・4滴
薄力粉・・・90g
アーモンド粉・・・45g


【レシピ】

 
IMG_0250

①室温に戻したバターに砂糖(三温糖を使っています)を加えよく混ぜ合わせ


IMG_0252
 
卵黄とバニラエッセンスを加え混ぜる


IMG_0253
 
 ②ふるった薄力粉とアーモンド粉を加えヘラで混ぜ合わせ


IMG_0255

ひとまとめにして ラップにくるみ冷蔵庫で休ませる 

今回は 時間がなかったので冷凍庫に入れました

サブレ生地を休ませている間 「パスタ・マルゲリータ」を作ります 


< パスタ・マルゲリータ>

【材料(18cmの丸型)】
卵・・・2個
砂糖・・・60g
塩・・・ひとつまみ
アーモンド粉・・・25g
薄力粉・・・25g
片栗粉・・・25g
バター・・・30g
コアントロー ・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・4滴

杏ジャム・・・290g
粉砂糖・・・少々

 
IMG_0256

③卵に砂糖と塩を加えよくかき混ぜ


IMG_0258

ふるった薄力粉とアーモンド粉を加えヘラでよく混ぜ


IMG_0259

コアントローとバニラエッセンスを加える


IMG_0262

④18cmの丸型に クッキングシートをしき 休ませておいたサブレ生地を敷き詰め


IMG_0265

杏ジャムをのせ トルタ・マルゲリータの生地をのせる

IMG_0267 (2)

⑤180℃のオーブンで40分ぐらい焼き粗熱が取れたら型から外し


IMG_0268 (1)

粉砂糖をたっぷりふる


IMG_0330 (1)

【ポイント】
★コアントローはオレンジの香りがするリキュールです
 正式にはマラスキーノ(さくらんぼのリキュール)を使います

★サブレ生地を作るのがめんどくさ〜いという方はなんちゃってサブレ
 室温に戻したバター50gに甘味の少ないクッキー120gを混ぜ合わせて敷き詰めてください
 詳しい作り方 ↓


★杏ジャムは まわり1cmぐらいを開けて真ん中にのせます
 ジャムがゆるい場合は 火にかけて少し煮詰めてください

FEE5256C-A29C-4AF9-91B2-1DDE2FCC2157

杏ジャムは成城石井で購入しました

硬さもよくフレッシュ感があります

おすすめですよ〜

IMG_0330 (2)

イタリアの素朴な焼き菓子「トルタ・プリマヴェーラ」

コーヒー文化のイタリアですが

このお菓子は 紅茶に合うな〜と思います

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+