IMG_7627 (2)

4月4日 今日は イースター 復活祭ですね

イタリアでは 「パスクア」と言いい

クリスマスの次ぐらいに大切な行事となっています

パスクアの翌日 月曜日は祝日でピクニックに出かけたりします

パスクアは流動性の祝日ですが パスクアが訪れると

急に春めいてくるので不思議です

さてそんなパスクアのごちそうは やっぱり卵・・・

そして イタリアではよくアスパラガスを食べていました

最近はbグリーンアスパラとともに

ホワイトアスパラも出てきましたね

いつも行くスーパーに国産のホワイトアスパラを発見

それも手頃なお値段です

思わず2束ゲット

リゾットにするか・・・パスタか・・・サラダか・・・

悩んだのですが ソテーに しました

茹でたホワイトアスパラをオリーブオイルでソテー

塩とパルミジャーノをふって

IMG_7648 (1)

塩麹とオリーブオイルに漬け込んだ 味玉を添えます

それではレシピです

IMG_7607

ホワイトアスパラは 根本の硬い部分を切り取り

穂先から2〜3cm下からピーラーで皮を剥きます

IMG_7610

沸騰させたお湯に アスパラと 切り取った根元と

剥いた皮を入れ茹でていきます

竹串などがすーと入るようになればOKです

茹で汁につけたまま 冷まします

IMG_7614

粗熱が取れたらオリーブオイルをいれたフライパンで

全体をソテーしていきます

IMG_7616

仕上げにパルミジャーノをふり

IMG_7654 (1)

オイルごと器に盛り付け 4等分した塩麹漬け味玉を添え

残りのパルミジャーノと黒コショウをふります

【材料(2〜3人)】
ホワイトアスパラ・・・6本 
オリーブオイル・・・大さじ1〜
パルミジャーノ・・・20g
味玉・・・2個 
黒コショウ・・・少々

【レシピ】
①ホワイトアスパラは根本の硬い部分を切り 穂先から2〜3cm下の
 皮をピーラーで剥く 

②沸騰したお湯で 切り取った根元と皮も入れ竹串がスッと入るぐらいまで
 茹で茹で汁につけたまま冷ます

③ フライパンにオリーブオイルをいれ 茹でたホワイトアスパラを入れ
 全体をソテーして パルミジャーノの半量をふる

④オイルごと器に盛り付け 4当分した味玉を添え残りのパルミジャーノと 
 黒コショウをふる

【ポイント】
★ホワイトアスパラガスは皮からも旨味が出るので切り取った根元とともに
 茹でます

★茹で汁には旨味がいっぱいです
 スープにします

★味玉のレシピはこちら ↓



IMG_7646 (1)

ホワイトアスパラは卵との相性がいいです

塩麹でつけた味玉は 全体がほんのり塩の旨味があり

濃厚な黄身とパルミジャーノのコクが

ホワイトアスパラのおいしさを引き立てます

ぜひぜひお試しください

7C028EB9-7F14-4623-BEE0-F9BBB5AD94A3

我が家のパスクアの飾りづけ

F7AD6E0E-D163-40F9-979F-97CBC7D9161C

この時期のイタリアのスーパーは卵チョコが山積みです

B16C78D1-296D-4595-A891-8212E7516644

Lindtの うさぎチョコもたくさん〜

懐かしいです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+