IMG_6543 (1)

週末のパスタランチは 夫が作ることが多いです

夫はイタリア生活の後半は単身赴任だったので

トマト缶で作るトマトスパゲッティは よく作っていたそうです

というかそれしか作っていなかったらしいです

確かに彼の作るトマトスパゲッティは

私が作るより断然おいしい〜

いつもはお任せですが 今回は横につき

材料と料理工程を撮影

シンプルだけど ピリッと辛味がきいた「アッラビアータ」です

IMG_6523

材料はこちら パスタはリングイーネ

にんにく 赤唐辛子はフレッシュと乾燥を使います

トマト缶に オリーブオイル 粒状の岩塩です

IMG_6524

にんにくは薄切りではなく粗みじん切り

赤唐辛子もみじん切りにして

オリーブオイルでじっくり炒めます

IMG_6527

豪快な量のトマトホール缶を加え

IMG_6528

潰しながら 10〜15分ぐらい煮込みます

IMG_6530

岩塩をたっぷり加えて茹でたリングイーネを加えて

しっかり和えます

IMG_6555 (1)

器に盛り付け オリーブオイルを回しかけします

辛味とトマトの旨味がベストマッチ

私がローマで初めて食べたパスタはアッラビアータでした

ガツンとくる辛味とフレッシュ感のあるトマトのおいしさに

感動したのを覚えています

そんな味を思い出させます

【材料(2人〜)】
リングイーネ・・・240g
粒状岩塩・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ2〜
にんにく・・・2片
a赤唐辛子(乾燥)・・・2個
a赤唐辛子(冷凍)・・・3個
トマトホール缶・・・600g

【レシピ】
①フライパンにオリーブオイルを入れ小さな角切りにしたにんにくと
 aの赤唐辛子をみじん切りにして弱火にかけ よく炒める
★赤唐辛子(冷凍)は1個は飾りで残す

②トマトホール缶を加え 潰しながら弱火で10〜15分に混む

③2ℓの水を沸騰させ粒状岩塩を入れて茹でたリングイーネの水気を切り
 トマトソースに入れ全体をよく和える

④器に盛り付け残しておいた赤唐辛子をのせオリーブオイル(分量外)を
 回しかける

【ポイント】
★パスタを茹でるときに塩を入れパスタにしっかり塩味をつけるので
 トマトソースには塩を加えません

★唐辛子は辛味の強い乾燥タイプと フレッシュを冷凍した2種類を使って
 辛味に深みをつけます
 量は調整してください


IMG_6550 (1)

本場仕込みのお味です

シンプルだけど飽きのこないアッラビアータ

お試しあれ〜

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+