IMG_5619 (1)

今日はひな祭り・・・桃の節句とも言いますね

ひな祭りは 女の子の健やかな成長と健康を祝う

桃の節句の行事

この3月3日頃に咲く 桃の花を飾ることから

桃の節句と呼ばれるようになったとか・・・

この桃の節句が終わると

次は桜といった感じですね

今年は平日の ひな祭り

関東地方は 緊急事態宣言下にあって

外食やお友達を呼んでパーティーなどは無理でも

おうちでごちそうを作って 家族でお祝いもいいですね

それでは 2021年のひな祭りメニューご紹介していきます

IMG_5632 (1)

メインは なんといってもちらし寿司

きらきらっと具沢山で華やかに盛り付けます




おかずは

IMG_5628 (1)

透明のお重に カラフルぶぶあられのエビフライ




大人用のおつまみ?ネギトロのヴェリーヌ



簡単にできておいしい一品です

あとはピンクカブの浅漬けです


IMG_5630 (1)

そして もち米シュウマイ 菜の花と梅麩添え

これは後ほどレシピを載せます〜

シュウマイって 前はデパートなどのイベントで

買ってくることが多かったのですが

最近は イベントも行くことがなく

自分で作るようになりました

これが意外と好評です〜

IMG_5631 (1)

そしてふわふわつくね団子 そら豆添え




そしてスイーツは 市販品も含めて4品

IMG_5633 (1)

優しい味わい甘酒のパンナコッタ



ほんのり香る甘酒がおいしいです

IMG_5634 (1)

市販品のひな祭りお菓子

ひなあられと菱餅からーの一口タイプのおもち


IMG_5635 (1)

ホワイトチョコが入ったいちごのムース



フレッシュいちごとホワイトチョコレートで作ります


IMG_5636 (1)

ちょこっと和風なきな粉ティラミス



和風なスイーツも欲しいということで

きな粉風味のティラミスです

今回スイーツは 小さな器に入れて3種類用意しました

少しずついろんなお味を楽しめるのは嬉しいですよね

IMG_5619 (1)

素敵なひな祭り 桃の節句をお過ごしください

★★お知らせ★★
翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」で
イタリアのお話公開中 

b438e408のコピー

おいしいものいっぱい、朝昼晩楽しい
イタリアの「バール」→ ★★★

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+