D8392A70-EC9B-4D8E-87C3-4EC81937C07F

今年のひな祭りスイーツとして作った

【優しい味わい❤︎ひな祭りスイーツ「甘酒のパンナコッタ」】が

暮らしニスタさまの素敵アイディアに選ばれています

今日一日TOPページに表示されています。

TOPページ →  ★

よろしかったらご覧になってみてください

IMG_5273 (1)

ひな祭りにかかせない甘酒を加えたパンナコッタは

優しい甘さのミルク味です

IMG_5278 (1)

上にのせているのは 香川県讃岐の銘菓 「おいり」です

讃岐では 嫁入りの時に必ずこの「お入り」を持たせる習わしがあるそうです

ポップで可愛いですね

お口に入れると噛むまでもなくとろけます

作り方は簡単〜混ぜるだけです

IMG_5205

甘酒と牛乳を耐熱ボールに入れ

水でふやかしたゼラチン グラニュー糖を加え

600Wのレンジで50秒〜加熱して完全に溶かします

IMG_5207

よくかき混ぜ 裏漉しをして

IMG_5208

バニラエッセンスと軽くホイップした豆乳クリームを加え

混ぜ合わせせます

豆乳クリームはホイップするとふんわりとした食感になります

IMG_5211

器(120ml)に注ぎ 冷蔵庫に入れ

IMG_5226

固まったらおいりをのせます

【レシピ(120mlの容器6個分)】
甘酒・・・200ml
牛乳・・・100ml
ゼラチン・・・6g
グラニュー糖・・・小さじ2
生クリーム・・・100ml
バニラエッセンス・・・4滴
おいり・・・適量

【レシピ】
①甘酒と牛乳を耐熱ボウルに入れ 水大さじ2でふやかした
 ゼラチンとグラニュー糖を加え 600Wのレンジで
 50秒〜加熱して完全に溶かす

②よくかき混ぜ 裏漉ししてから 軽くホイップした生クリームと
 バニラエッセンスを加える

③器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固めて上においりを飾る

【ポイント】
★グラニュー糖の量は甘酒の甘さによって調整してください

★裏漉しするとなめらかな口溶けになります

★おいりはひなあられでもOKです

IMG_5263 (1)

出来上がり〜

ほのかな甘酒の香りのするパンナコッタが

おひな様スイーツにぴったりです

ぜひぜひお試しください

★★お知らせ★★
翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

b438e408のコピー

おいしいものいっぱい、朝昼晩楽しい
イタリアの「バール」→ ★★★

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+