IMG_4349 (1)


去年までは バレンタイン当日には

チョコレートスイーツはもういい!と言うぐらい

色々作っていたのですが 今年は特に依頼もなかったので

作らなくてもいいかな〜とも思ったのですが

一つぐらいは・・・と思い作ってみました

マスカルポーネチーズを使った

チョコレートベイクドチーズケーキ

ふんわり滑らかな食感に

濃厚なチョコレートとマスカルポーネのコクが

お口の中でとろけます〜

作り方は意外と簡単

それではレシピです

IMG_4238

ボトムにクッキーとバターを混ぜ合わせたものを敷き詰めます

ボトムのクッキーは無くてもいいけれど

ザクっとした食感が ベースのチョコレートチーズケーキの

アクセントになります

今回は チョコレートクッキーのオレオを使います

クリームは外さず ビニール袋に入れ

麺棒などで叩いて細かくして

IMG_4239

溶かしバターを加えよく混ぜ合わせたら

IMG_4240

クッキングシートを敷いた型の底に

敷き詰め 生地を作る間 冷蔵庫に入れておきます

次に チョコレートチーズケーキを作ります

IMG_4241

マスカルポーネチーズにグラニュー糖を加え

よくかき混ぜ

IMG_4242

卵を一個ずつ加えて混ぜ合わせていきます

IMG_4245

ふるった薄力粉とカカオパウダーを加えて

混ぜ合わせます

IMG_4244

ダークチョコレートに生クリームを加え

600Wのレンジで50秒加熱して

チョコレートを溶かし 

IMG_4250

先程のマスカルポーネの生地に加えていきます

IMG_4252

残りの生クリームを入れしっかり混ぜ合わせたら

IMG_4255

クッキーを敷き詰めた型に流し込み

170℃のオーブンで約1時間〜焼きます

IMG_4263

焼き上がりは膨らんでいますが

粗熱が取れるとしぼみます

IMG_4320 (1)

ランダムに砕いたオレオとダークチョコレート

ラズベリーをちらします

【材料(16cmの丸型)】
オレオクッキー・・・9枚(90g)
溶かしバター・・・30g

マスカルポーネチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・60g〜
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ1
カカオ(無糖)・・・大さじ2
ダークチョコレート・・・150g
生クリーム・・・200ml

a飾りのオレオ・板チョコ・ラズベリー・・・適量
★オレオと板チョコはランダムに砕く

【レシピ】
①オレオクッキーをビニール袋などに入れ麺棒で叩いて砕き
 溶かしたバターを加えよく混ぜ合わせクッキングシートを
 しいた
型の底に敷き詰める 

②ボウルにマスカルポーネとグラニュー糖を加えよくかき混ぜ
 卵を1個ずつ加えてそのつどよくかき混ぜる

③ふるった薄力粉とカカオ(無糖)を加えよくかき混ぜる

④ダークチョコレートに生クリーム大さじ5を加え600Wのレンジで
 50秒〜加熱して溶かし生地に加え 残りの生クリームも加えて
 よく混ぜ合わせる

⑤生地をクッキーを敷き詰めた型に流し込み170℃のオーブンで
 約50分〜1時間焼いて粗熱が取れたらaをのせる

【ポイント】
★マスカルポーネチーズはクリームチーズに変えてもOkです

★チョコレートはダークがオススメです

★グラニュー糖の量はチョコレートの甘さによって調整してください

★飾りのオレオ 板チョコ ラズベリーはお好みで
 ラズベリーなどのベリーの酸味はチョコレートのおいしさを引き立てます
 いちごでもいいですね

IMG_4357 (1)

マスカルポーネが入るので

チョコレートケーキとは違った濃厚さが加わります

IMG_4391 (1)

なめらかで濃厚な食感は

一度食べたらやみつきに〜

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚