IMG_0599 (1)

肉厚なしいたけで作るしいたけ焼きおにぎりです

香ばしく食欲をそそる一品

具たくさんの汁物があれば 立派な献立に〜

飲んだ後の〆や この時期受験生のお夜食にもおすすめします

IMG_0530

しいたけはこちらの肉厚でジューシーな 

岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」を使います

「JA全能岐阜×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

たくさんの「飛騨・美濃やまっこ」を送っていただきました

それではレシピです

IMG_0551

しいたけは大きくて肉厚なものを選び

軸の下の部分は切り取り

軸は 細かく刻みます

IMG_0552

今回はもち米を使います

洗って 30分ぐらい水につけておきます

刻んだしいたけの軸と ホタテの缶詰 塩を加え

ホタテの缶詰の汁と水を加えて

ふんわりラップをして 600Wのレンジで10分加熱

かき混ぜもち米がまだ硬かったら水を加え1分ずつ加熱していきます

IMG_0554

もち米が柔らかく 加熱できたらOKです

IMG_0555

しいたけを耐熱皿にのせ もち米をのせていきます

ごま油をふり めんつゆをはけで塗り

180℃のオーブンで約5分焼きます

IMG_0593

表面がカリッとしたらOKです

オーブンを使いましたが トースターでもOKです

IMG_0620 (1)

肉厚しいたけはすごくジューシーで

食べ応えがあります

もち米は 周りがカリッと中はもちもちっとしています

【材料(6個分)】
岐阜県産しいたけ・・・6個
もち米・・・100g
aホタテの水煮缶・・・1巻(70g)
a塩・・・少々
aホタテの缶詰の汁と水・・・120ml
★合わせて120mlにする
めんつゆ・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ2

【レシピ】
①しいたけの軸を取り下の汚れた部分を切り取り 軸は細かく刻む

②耐熱のボウルに洗って30分ほど水につけたもち米とaを加え
 ふんわりラップをして 600wのレンジで10分〜加熱する
★もち米が硬かったら大さじ1の水を足し1分加熱を繰り返す

③耐熱皿に椎茸をのせ ②のもち米をのせ ごま油とめんつゆをかけ
 180℃のオーブンで約5分焼く

【ポイント】
★オーブンを使って焼きましたが トースターでもいいです

★もち米は外はカリッと中はモチモチに仕上げて
 ジューシーなしいたけと合わせます

★しいたけは岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」を使いました

IMG_0623 (1)

とにかくしいたけが美味しさが引き立つ一品です

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+