IMG_0050

夫の仕事が今日から始まります〜

今年は カレンダーが悪いというか・・・

4日が月曜日で 仕事始めという会社が多いとか

お我が家も正月気分は 三が日でおしまいです

今年初めてのお弁当は

少し華やかに おいなりさんと花寿司です

酢飯には おせちの残り物

紅白なますを加えています

いなり揚げのレシピはこちら ↓



もちろん 市販のいなり揚げでもいいですね〜

まずは昨日作ったお弁当のすき間埋めおかずのご紹介です

IMG_9868

★うめ麩のだし煮
 
おせちで使ったうめ麩です

薄口醤油を少し加えた出汁でさっと煮ました


★おせちのリメイクコロッケ

おせちの煮物のコロッケです

これは 後ほどレシピをのせます


2段目左から

★茹でロマネスコ

オリーブオイルで和えました


★紅白なます

ほぼおせちの残り〜


★紫大根の浅漬け

中まで紫 鮮やかです



★ゴマたっぷりつくね

すりごまたっぷりレンチンつくねです


3段目左から

★ほうれん草のおひたし

茹でて醤油をふりました


★赤ピーマンの塩昆布炒め

赤ピーマンを塩昆布で炒めました


★ピリ辛こんにゃく

我が家の定番 困った時のお助けメニューです


★しらたきとカニカマの明太子炒め

お正月なのでいつもの白滝明太炒めにカニカマを入れました

カニカマが入ると旨味マシマシです


以上10品です〜

IMG_0061

そして それらを使った今日のお弁当のおかずは

ごまたっぷりレンチンつくねと

ほうれん草のおひたし

しらたきとカニカマの明太子炒め

赤ピーマンの塩昆布炒め

ピリ辛こんにゃく

うめ麩のだし煮に卵焼きです

IMG_0058 2

ごはんは 紅白なますの酢飯で

おいなりさんと花寿司です

IMG_0016

酢飯に刻んだ紅白なますと白ごまを加えています

【材料】
酢飯・・・180g
紅白なます・・・80g
なますの汁・・・小さじ1
白ゴマ・・・10g
いなり寿司のお揚げ・・・2枚
いくら・・・15g
きゅうり・・・少々
紫大根の浅漬け・・・4枚


【レシピ】
①酢飯になますの汁 半量の刻んだ紅白なます
 
白ゴマを入れ和える

②①の酢飯を3等分していなり寿司のお揚げ2個に詰め
 閉じずに残りの紅白なますといくら 半月切りのきゅうりを添える

③残りの酢飯を丸めて紫大根の浅漬けを周りにはり付け花寿司を作り
 真ん中になますを添える

【ポイント】
★紅白なますが入ることでシャキシャキした食感で
 さわやかな味に仕上がります

★いくらがのると華やかです

★なますの汁にはゆずが効いているので少し加えると
 香りがいいです


IMG_0051

紅白なますのおいなりさんは食感もおいしく

さわやかなおいなりさんになります

本日の夫弁当のご紹介でした〜 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+