IMG_9588

なんだか大晦日という実感がわかないまま

おせちの準備をしています

今日で2020年も終わりですね

去年の今頃は こんな年になるとは思いもよらなかった・・・

思い描いていた年ではなかったけれど

最後の締めくくりです〜

夫が 夜はスプマンテを飲むというので

今晩は イタリアンな我が家

イタリアの年末から年始にかけて食べる

レンズ豆の煮込みを作りました

IMG_9572

こちらがレンズ豆

この小さく平べったい丸い形が

コインを連想するということで

新しい年の金運を願う意味が込められているとか・・・

どこの国にもありますよね・・・

レンズ豆は 低カロリーで 鉄分も多くタンパク質も豊富です

普通 乾燥豆だと一晩水に浸さなければいけないのですが

レンズ豆の場合 そのまま料理できるので便利です

IMG_9574

一緒に煮込むのは

玉ねぎ セロリ にんにく イタリアンパセリ

イタリアの煮込み料理に欠かせないソフリットです

それに同じくらいの大きさのみじん切りにしたベーコンを加えます

ベーコンは具材というよりも

旨味のためなので 小さくみじん切りに

IMG_9576

オリーブオイルでよく炒め

ピリッとさせるため赤唐辛子を加えます

IMG_9580

全体的にかさが減って しんなりしてきたら

水で洗ったレンズ豆を加え

IMG_9581

野菜だし トマトペーストを加え

コトコトとレンズ豆が柔らかくなるまで煮込みます

イタリアの野菜は味が濃いので

ソフリットを入れれば だしを加えなくてもいいのですが

日本の野菜はちょっと弱いので

野菜だしを加えています


IMG_9605

仕上げにイタリアンパセリのみじん切りと

赤唐辛子を添えます

【材料(2〜3人)】
レンズ豆・・・140g
a玉ねぎ・・・1/2(100g)
aセロリ・・・1本(90g)
aにんにく・・・1片(7g)
aイタリアンパセリ・・・4g〜
aベーコン・・・40g
オリーブオイル・・・大さじ2
野菜だし・・・500ml
トマトペースト・・・大さじ2
赤唐辛子・・・1個
塩・・・少々

【レシピ】
①aは全てみじん切りにして オリーブオイルでしんなりするまで炒め
 赤唐辛子を加える

②水でさっと洗ったレンズ豆を加え 野菜だしとトマトペーストを加え
 コトコトと弱火で豆が柔らかくなるまで煮込む

③塩で味を整え 器に盛り付け イタリアンパセリ(分量外)の
 みじん切りをふる

【ポイント】
★煮込んでいて 煮汁が少なくなったら水を足します

★レンズ豆は水に浸さずそのまま料理できますが 汚れがあるので
 必ず水洗いします

★野菜のソフリット+ベーコンでコクが出ます

IMG_9608

今回は 刻んだベーコンにしましたが

この時期のイタリアのレンズ豆料理は

ザンポーネとかコテキーノといった豚足と煮ることが多いです

35a32ee3

バラ肉を加えてもおいしいです




イタリアンなお正月料理 レンズ豆の煮込み

スプマンテと合わせてみてはいかがでしょうか

ちなみに 年越し蕎麦はお昼にします〜

みなさま良いお年をお迎えください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚