IMG_9468

一応 平日なので6時には起きるようにしています〜

今日からぼちぼちおせち作り

昨日 かずのこの塩抜きと 黒豆を戻し

今日は かずのこの味付け 黒豆を煮て

田作り 
栗きんとん 花れんこんを作る予定

なのに・・・朝一で作ったのは

卵白で作る イタリアの焼き菓子 ブルッティ・マ・ボーニです

冷蔵庫にあった卵白を 使い切りたくて〜

IMG_9481

ゴツゴツした小石のような感じ

ブルッティ・マ・ボーニは直訳すると

「見た目悪いけどおいしい」という意味ですが

その名の通り アーモンドたっぷりのおいしいビスコッティです

作り方は簡単です

卵白1個分で10個ぐらいできます

3f965b47-s

卵白はよ〜くあわ立てます

砂糖を加え・・・今回はきび砂糖を使いました

ツノが立つぐらい しっかりとあわ立てます

4c3ed0dd-s

アーモンド粉と細かく砕いたアーモンドを加え

よく混ぜ合わせます

3ddd3b95-s

鉄板にクッキングシートをしき

先程の生地をスプーンですくって落としていきます

成型がいらないのが楽です〜

IMG_9451

100℃のオーブンで約1時間〜

低温でじっくり焼くことで カリッと

しっとりの独特の食感が生まれます

【材料(10個分)】
卵白・・・1個分(約40g)
アーモンド粉・・・40g
アーモンド・・・80g
砂糖・・・40g


レシピ
①卵白に砂糖を加えツノが立つぐらいまでしっかりと
 泡立てる

②細かく砕いたアーモンドとアーモンド粉を加え スプーンなどで
 丸くすくってクッキングシートを敷いた鉄板に並べる

③100℃に温めたオーブンで約1時間焼く


【ポイント】
★砂糖はきび砂糖を使いました

★アーモンド粉がなければ アーモンドを細かく砕いたものでOKです

★アーモンドに限らず色々なナッツを組み合わせても面白いですね

★低い温度でじっくりと焼き 表面カリッと中はしっとり感を残します

★卵白1個分の分量です


IMG_9479

お正月なので キラキラシュガーと金箔スプレーを

ふりかけてみました〜

密閉容器に入れておけば 1週間持ちます

我が家では いつの間にか無くなりますが・・・

卵白余っていたら ぜひお試しください

さぁ〜て おせちに取り掛かります

皆様素敵な1日を お過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

3758_00
気付けば長いお付き合い、私のとっておき
「個性的で思い出深い、オリーブオイル入れたち」
こちらから →  ★★
我が家のオリーブオイル入れのご紹介です!  

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+