IMG_8495 (1)

ナポリのまさにこの時期 クリスマスからお正月にかけて

作られるカリフラワーのマリネ「リンフォルツォ」です〜

 大量に作っておいて 急なお客様にも

ささっとお出しできる一品で

漬け込めば漬け込むほどおいしくなってきます

今回はロマネスコ カリフローレも加え 

紫や黄色 オレンジといった

カラフルカリフラワーで作ってみました

はちみつとざくろを加え アレンジしています

それではレシピです



IMG_8473

カリフラワーはたっぷりのお湯に 酢を少々加え

色別に 茹でていきます

紫は色落ちするので一番最後に茹でます


IMG_8474

マリネ液を作ります

オリーブオイル ゆずの絞り汁にケーパー

アンチョビ はちみつを加え 塩・コショウで味を調えます

レモン汁を使っていましたが 今回は上品な酸味のゆずを使いました


IMG_8477

茹でたカリフラワーを熱々のうちに加え

ざくろをちらします

このざくろの甘酸っぱさがおいしさのアクセントになります


IMG_8521 (1)

雪の結晶パスタをちらし華やかに〜

【材料(2人〜4人)】
カリフラワー・・・300g
ロマネスコ・・・120g
カリフローレ・・・80g
ざくろ・・・1/4個

酢・・・大さじ1

aオリーブオイル・・・大さじ3
aゆずの絞り汁・・・大さじ4
aはちみつ・・・小さじ2
aアンチョビ・・・1枚(8g)
aケーパー・・・10g
塩・コショウ・・・少々

雪の結晶パスタ・・・少々

【レシピ】
①カリフラワー ロマネスコ カリフローレは小房に分け
 それぞれ色別に酢を入れたお湯で茹でしっかりと水気を切る

②aをよく混ぜ合わせ塩・コショウで味を整える

③カリフラワーが熱いうちにマリネ液に入れ ざくろをの半量を加えよく和える

④器に盛り付け 残りのざくろと茹でた雪の結晶パスタを散らす

【ポイント】
★酢を入れると鮮やかな色に茹で上がります
 水1リットルに大さじ1ぐらいの酢を加えます

★カリフローレは生でもいただけますがさっと茹でると
 甘味が増します

★マリネ液は旬なのでゆずを使いましたがレモンでもOKです

★出来立てよりも時間をおいた方が味が馴染んでおいしくなります
 が今回カラフルカリフラワーを使っているので紫は色落ちします
 すぐ食べない時は 紫カリフラワーは別にしてください


IMG_8511 (1)

カラフルカリフラワーで作ったので

華やかなマリネになりました


82C9510F-79B0-4EB2-A669-369C781EE9FF

こんな風にリース風に盛り付けてもいいですね



ワインにもよくあいます

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

3758_00
気付けば長いお付き合い、私のとっておき
「個性的で思い出深い、オリーブオイル入れたち」
こちらから →  
★★
我が家のオリーブオイル入れのご紹介です!  

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+