IMG_8358

ひぇ〜予約投稿したつもりが

下書きのままでした!

遅くなりましたが 本日のブログです〜

マスカルポーネと 生クリームと牛乳で作る

ふんわり濃厚なムース

マスカルポーネが入るので 

パンナコッタよりはコクのあるお味になります

もう20年以上使っている クリスマスツリー型

娘ちゃんが小さな時は クリスマスにはこの型で

メロン味のゼリーに フルーツを入れたゼリーをよく作っていました

今回は ムースですが生地の1/3に

抹茶パウダーを加え緑にしてみました

それではレシピです

IMG_8128

室温に戻したマスカルポーネ と

牛乳 軽くホイップした生クリーム

グラニュー糖を混ぜ合わせます

IMG_8125

水でふやかしたゼラチンに 牛乳を少し加え

レンジでゼラチンを溶かし

マスカルポーネクリームに バニラエッセンスとともに加え

よく混ぜ合わせます

IMG_8131

1/3を別の容器に入れ 抹茶の粉を加え

よくかき混ぜます

ツリー型に 抹茶の方を入れ冷蔵庫で固めます

IMG_8310


しっかり固まったら 白い生地を流し込み

冷蔵庫に再び入れ方めて

IMG_8322


型から外したら飾り付け〜

あちゃ〜抹茶をよくかき混ぜたつもりでしたが

粉が少し残っていました

裏ごししてから型に流し込んだ方がいいですね

IMG_8369

 アラザンや 星型ラムネ 雪の結晶シュガーをちらします

【材料【4〜5人)】
マスカルポーネ・・・200g
生クリーム・・・200g
牛乳・・・200g
グラニュー糖・・・40g〜
ゼラチン・・・10g
バニラエッセンス・・・4滴
抹茶・・・大さじ1
ラム酒・・・お好みで(小さじ2)
a飾りのアラザン シュガー ラムネ・・・少々


【レシピ】
①ボウルに室温に戻したマスカルポーネと軽くホイップした生クリーム
 2/3の牛乳 グラニュー糖 を加えよく混ぜ合わせる

②水大さじ2でふやかしたゼラチンに残りの牛乳を加え600Wのレンジで
 40秒加熱して ゼラチンを完全に溶かす

③①のクリームにバニラエッセンスと溶かしたゼラチンを加え
 しっかりとかき混ぜ 生地の1/3を別のボウルに入れ抹茶を加える

④ツリー型に抹茶の生地を流し込み 冷蔵庫で固めしっかり固まったら
 白い生地を入れ冷やし固めaで飾る

【ポイント】
★生クリームはホイップして加えるとなめらかな口当たりになります

★今回型に流し入れる前に裏漉しするのを忘れたため
 抹茶の粉が残ってしまいました
 型に入れるときは裏漉ししてからをお勧めします

IMG_8366

なんだか懐かしいです〜

お味は マスカルポーネのコクとうまみ

抹茶味のほろ苦さがおいしいです

クリスマスにいかがでしょうか〜

ぜひぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中
今回はイタリアからちょこっとはずれてお弁当のお話

3773-m
 お弁当作りのやる気が出ない日。
 お助け食品はコレ!」

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+