F590839D-5527-4826-BCC4-511EB32C0B3C (1)

週初めに作るお弁当のための作り置き

お弁当のすき間埋めおかずです

今年のお弁当作りも 

カレンダー見てみると残り2週間

早いものですね〜

先週のことなのに既に忘れていることが多くて

こうやってブログに書くことで思い出すことが多いです

さて 先週のお弁当のすき間埋めおかず 

上段左から 

★オレンジ白菜とりんごのコールスロー

レモンがきいているので 箸休め的になります




★紫キャベツと紫玉ねぎの白だし和え

紫キャベツと紫玉ねぎを薄くスライスして

白だしで和えました

大人弁当に紫は大切〜


★れんこんのきんぴら風

少し濃いめに味付けしました




★しらたき明太子カニカマ入り



上のレシピはしめじ入りですが・・・


IMG_7056

今回は仕上げに ほぐしたカニカマを入れてみました

旨味がマシマシです


下段左

★紅芯大根の浅漬け

FBD2ACCF-54DB-42A0-8161-AE70D93EE279

中が鮮やかな 紅芯大根を薄くスライスして

昆布出汁をふりました


★新じゃがとコーン・ツナの塩昆布和え



★茹でブロッコリー

茹でただけのブロッコリーです

5日間は持たないので3日ぐらいで使い切ります


★赤ピーマンのごま炒め

きんぴら風にごま油で炒め甘辛く味つけて

ごま油をふりました〜

以上8品でした


DEA741F3-B4E3-4D45-A7FD-5591CBE4542B

そしてそれらを使ったお弁当

この週もオールわっぱ弁当箱


F629C78F-8D11-4D16-ADE2-DF891FA438B0

月曜日は ハンバーグのっけ弁当!

目玉焼きの下に ハンバーグがあります

ハンバーグは 刻みキャベツと豆腐をつなぎに加えていて

大きい割にはヘルシー

あとはすき間埋めおかずから 紫キャベツと紫玉ねぎの白だし和え

茹でブロッコリーと
赤ピーマンのごま炒め

しらたきの明太子炒めカニカマいり

新じゃがとコーン・ツナの塩昆布炒め

オレンジ白菜とリンゴのコールスロー

紅芯大根の浅漬け でした


AC4D78C1-8836-4E60-8D1B-A3F0EC799E3C

さわらのレモンソテーと卵焼き

すき間埋めおかずから れんこんのきんぴら風

赤ピーマンのドレッシング炒め


茹でブロッコリー


新じゃがとコーンとツナの塩昆布和え
(卵焼きの下で見えません)

紫キャベツと紫玉ねぎの白だし


しらたきの明太子炒めカニカマいりでした


A4C47D31-BB05-4CF6-8B17-BC319CDE1AD5

水曜日は なんだかごちゃごちゃ弁当 

お弁当作っている時に
夫の言動にイラつき

お弁当の盛り付けに現れたか(爆)

この日は サーモンフライがメインです

半熟卵を添えて 
あとはすき間埋めおかずから

しらたきの明太子炒めカニカマ入り

赤ピーマンのごま炒めと
オレンジ白菜とりんごのコールスロー

紫玉キャベツと紫玉ねぎの白だし和え

紅芯大根の浅漬け

ごはんの上にお漬物3種

小梅一つの方が
スッキリしたかも〜


IMG_7609

木曜日は 焼肉弁当

焼肉が黒くてよくわかりません・・・

玉ねぎとか野菜と一緒に盛りつけた方がいいですね(反省)

半熟卵とすき間埋めおかずから

しらたきの明太子炒めカニカマ入り

赤ピーマンのごま炒め

れんこんのきんぴら風と茹でブロッコリー

紫キャベツと紫玉ねぎでした


6763E620-377B-4D57-BDFE-E94F23E75D14

金曜日は 唐揚げ弁当

卵焼きと だしで煮た人参

茹でブロッコリーとしらたきの明太子炒めカニカマ入り

飾り切りラディッシュと
プチトマト

ご飯にはカラフルあられと小梅

ボリュームたっぷりです

IMG_7781

そして今週のお弁当のすき間埋めおかず

上段左から

★レンチンしいたけ焼売

★角煮


2段目左から

★赤大根の浅漬け

★ささみのフライ・マヨネーズ風味(下準備)

★白身魚のフライ(下準備)

★きゅうりのぬか漬け


3段目左から

★かぼちゃのそぼろ煮

★ほうれん草のおひたし

★こんにゃくのピリ辛煮

★紫キャベツと紫玉ねぎの白だし和え


4段目ひだりから

★えのきの明太バター炒め

★大根とスモークサーモンのハニーレモン

★スティックセニョールのオリーブオイル和え

★人参のグラッセ


の14品です〜

日曜日に用意したのですが

この日 夫の実家に持っていくお弁当を同時に作っていたので

品数が多くなりました

揚げ物(下準備)が白身魚とささみ2つあるのも

持っていくお弁当に入らなかったので・・・


IMG_7804 (1)


ちなみに持っていたお弁当はこちら・・・

地味な色合いですが 90代の夫の両親が食べるので

好きなものとか 柔らかくて食べやすいものにしました

食の細い義母がよく食べてくれたそうで

うれしかったです〜

今週もお弁当づくり楽しみたいと思います

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中
今回はイタリアからちょこっとはずれてお弁当のお話

3773-m
 お弁当作りのやる気が出ない日。
 お助け食品はコレ!」

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+