IMG_2860

クリスマスも近づいてきましたね

いつもと違う12月

忘年会もクリスマスパーティーも

思いっきり外でパァ〜とというわけにはいかない

そんな今年は 家族でいつもと違うご馳走でおうちパーティーもいいですね

そんな時におすすめなのが 牛肉の赤ワイン煮

これ本当は バローロというワインで煮るのですが

日本で購入できるバローロは 高級すぎて料理には使えない

でも大丈夫

辛口重厚な赤ワインで作りましょう

それではレシピです


IMG_2759

牛肉は もも肉を使いました

6cm角ぐらいの少し大きめに切って 

塩・コショウ 小麦粉を叩いて


IMG_2765

オイルで全体に焼き色をつけます

IMG_2764

野菜は人参 玉ねぎ セロリににんにく


IMG_2768

こちらもさっと炒めて


IMG_2770

肉とローリエを入れ 赤ワインを注ぎ一晩漬け込みます


IMG_2774

常に肉がひたひたになるように

水を足しながら 肉が柔らかくなるまでにます


IMG_2806

肉が柔らかくなったら

肉とローリエを取り出し ソースをミキサーでピュレ状にして

トマトペースト 塩・コショウで味を調えます


IMG_2808

食べる直前に肉を戻し温めます


IMG_2882

器に盛り付け 生クリームを少々


IMG_2880

付け合わせは マッシュポテトと れんこんの素揚げ

クレソンです

【材料(3人)】
牛もも肉・・・650g
薄力粉・・・20g
オイル・・・大さじ2
人参・・・100g
セロリ・・・100g
玉ねぎ・・・180g
にんにく・・・2片(10g)
ローリエ・・・1枚
赤ワイン・・・1本
水・・・適量
トマトペースト・・・大さじ2
塩・コショウ・・・適量

付け合わせ・・・適量
生クリーム・・・少々

【レシピ】

①牛肉を大きめにカットして塩・胡椒をしっかりして 薄力粉をまぶしオイル大さじ1で
 全体に焼き色をつける
②ざく切りにした 玉ねぎ ニンジン セロリ つぶしたニンニクを残りのオイルで炒め
 肉とローリエと共に赤ワインを注ぎ 一晩マリネする
③一晩寝かした牛肉と野菜をマリネ液と共に鍋に入れ肉がかくれるぐらいの
 ひたひたの水を加え強火で煮て 沸騰したら弱火にして蓋をしてコトコトと煮込む
④肉が柔らかくなったら ローリエとともに取り出し 
ソースをミキサーにかけ 
 トマトペーストと塩・コショウで味を調える

⑥肉を⑤のソースに戻し温め 器に付け合わせとともに盛り付け
 生クリームをかける 

【ポイント】
★一晩赤ワイン煮漬け込むことで 風味豊かなお味になります
★ 漬け込んだ野菜も使ってソースにするので野菜も取れ濃厚な味になります

IMG_2889

クリスマスなど ぜひぜひお試しください

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中
今回はイタリアからちょこっとはずれてお弁当のお話

3773-m
 お弁当作りのやる気が出ない日。
 お助け食品はコレ!」

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+