D1E9BF27-5A88-4CB8-871B-BE51B458EA04_1_201_a

いつもお世話になっている暮らしニスタさんの

初めてのオンラインオフ会に参加しました。 


キッコーマン「WINE BLEND PALETTE」オンラインワークショップ体験会

キュヴェと呼ばれるワイン原酒をブレンドすることで

自分好みのワインを創る体験です。

E31B7D16-9080-4B0C-B182-930E3E4A4D13_1_201_a

事前に5種のキュヴェとスポイドのセットをお送りいただきました。


EAE4E92E-DDE1-4EB3-931D-B133359AB9EB_1_201_a

キッコーマン禰宜田さまの司会のもと開催です。

まずは 使うキュヴェを、1つずつティスティングして

それぞれの香りや 味わいの特徴を感じ取ります。


92AD0C34-9639-4906-8422-72FD65EBBBBA_1_201_a

キュヴェ(原酒)は左から

色鮮やかでフルーティな 「マスカットベリーA」
 

しっとりとしてバランスのよい 「カベルネ・ソーヴィニヨン」

木樽の香りでリッチで奥行きのある 「カベルネ・ソーヴィニョン樽熟成」

チリ原産のエネルギッシュな 「メルロー」

タンニンが豊富で重厚でメリハリのある 「プチ・ヴェルド」の5種類。

それぞれをティスティングして、特徴を舌で感じます。

9383527C-38AE-48C3-A920-06B98F1F046C_1_201_a

 その後 アッサンブラージュで味の変化を体験します。

「アッサンブラージュ」とは組み立てるという言葉が語源の 

ワインづくりの工程の一つです

ワインは 葡萄を栽培→収穫→仕込→熟成となり出来上がりますが

アッサンブラージュは、この後の作業になり 

ブレンダーと呼ばれる人が 複数のキュヴェ(ワインの原種)を

ブレンドしてワインの個性を創り上げる工程です。

この工程を自分で行います。

スポイドで、ワインの量を計ってグラスに入れます。

キュヴェ単体と、組み合わせをしたものの違いがすごくわかります。

キュヴェ単体を飲んだ時は、そんなに好みの味でない・・・と

思ったものが、アッツサンブラージュすることで

丸みが出たりして自分好みに近づいてきたりするのが不思議です。


次に自分の創りたいワインのテーマを決め、完成ワインをイメージして

組み合わせていきます。

グループに分かれて自分の作ったワインを紹介。

グループメンバーで、ディスカションしました。

8A670C02-BBCA-47BA-98E2-5EBFFA950569_1_201_a


テイスティングとはいえ、昼飲みの贅沢さもバッチリ〜

今回初めて知った「アッツサンブラージュ」という言葉。

このアッツサンブラージュによってワインの風味や香りが

変化していくのが 実体験できました。

原種の単品だけでは表せない奥深さや、味わいが加わります。

またワインを飲む場面や、組み合わせたい料理をイメージして

ワインを創るということは、すごく贅沢で 貴重なことです。

また、誰かのためにその人をイメージして

アッサンブラージュしたワインをプレゼントするのも素敵でしね。

自分がブレンドしたワインは、ボトルになって

後日送ってくださるそうです。

ラベルも 候補の中から 好きなものを選び、世界で一つの

自分が創ったワインが出来上がります。

送られてくるのが待ち遠しいです!

ワイン好きな方も、ワインは好きだけれどよくわからないという方にも

楽しめるオンラインセミナーです。

未成年は無理なので お子様はできませんが

ご夫婦で参加して 記念のワインを作るのもありですね。

白ワインバージョンができたら、また参加したいです!

WINE BLEND PALETTE →

2時間があっという間に過ぎていきました。

オンラインイベント初めてでしたが

意外と簡単にでき クセになりそうです

暮らしニスタさん 素敵なイベントありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

ぜひぜひご覧になってみてください

004

『秋の夜長にちょこっと一杯』

こちらから → 
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.