030

先日作った肉そぼろで


いつものそぼろ弁当を 夏向きひまわり弁当にしてみました


夫弁当です~



055

そぼろは たっぷりのみりんで炒め煮した


しっとりタイプです


051 - コピー

まず片栗粉を加えた薄焼き卵を作ったら


花びら型でくりぬいていきます


涙型なのかな~横の長さが 2㎝弱のものです


根気よくくりぬいたら


052

お弁当箱 今日はココポットです


みりんを少々加えてふっくら炊き上げた十穀米を


詰めて しそをのせ


053

お弁当のふちから花びらを並べていきます


054


3重位並べたら


056

真ん中に肉そぼろをたっぷりと~


057

カラフルあられの赤を抜き取ってちらしました


これは黒ゴマでも ピンクペッパーでもいいですね


028

おかずは 冷凍しておいたエビカツ


くるくるっと巻いたたくあんに茹でたブロッコリー


すき間埋めおかずから


紫キャベツのコールスロー


卵のポテトサラダ


夏野菜のポン酢あんかけのトマト


茹でアスパラガスです


【材料(1人)】
十穀米・・・3合
みりん・・・小さじ1
★炊いたご飯のうち160gをお弁当に詰めました

肉そぼろ・・・40g~50g

a卵・・・1個
a砂糖・・・小さじ2
a片栗粉・・・小さじ2
a水・・・大さじ1
a塩・・・少々

米油・・・小さじ1

シソ・・・2枚

カラフルあられ・・・少々


【レシピ】
①aをよく混ぜ合わせ ざるなどでいったん漉してから
 米油で薄焼き卵を作り 型抜きする

②お弁当箱にご飯を詰めしそをしき お弁当の周りから
 花びらを並べていく

③真ん中に肉そぼろをのせ カラフルあられをちらす


【ポイント】
★十穀米にみりんを加えるとふっくら炊きあがります

★卵に片栗粉を少々加えることで きれいに型抜きできます


肉そぼろのレシピはこちら ↓




タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ



013

卵焼きの型抜きをしてピンセットで並べるので


いつものお弁当作りの時より 倍近く時間がかかってしまいました~


まぁ年に1回だからいいか~


ひまわり弁当でした


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

003 - コピー


今が旬の「夏野菜」、イタリア風お惣菜がおすすめ!


ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+