031 (2)

すごくなつかしいレシピなのですが


レシピブログさんの くらしのアンテナの


【さわやかなコク!休日ランチに「レモンクリームパスタ」はいかが?】


に掲載されています


コクのあるクリームパスタに さわやかなレモンクリーム酸味が加わり


さっぱりとしていて この時期にぴったり~


詳しくはこちら → 


ぜひご覧になってみてください


さて私のレシピは 明太子クリームパスタに


レモンのさわやかさをプラスしました


昔のレシピなので画像があまりよくないのですが・・・


051

沸騰したお湯に塩を加え


リングイーネを茹でて


リングイーネのゆであがり1分前に 2~3等分に切った


アスパラガスを加え 同時に茹で上げます


050

大き目のボウルに ほぐした明太子 オリーブオイル


室温に戻したバター 生クリームを加え



053

茹でて水けをきったリングイーネとアスパラを


ボウルに入れよくかき混ぜます


ゆで汁は少し残しておいて 絡みにくい時加えます


【材料(2人)】
リングイーネ・・・180g
アスパラガス・・・80g
明太子・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2
レモン・・・1/2個
塩・・・適量


【レシピ】
①沸騰したお湯に塩を加えリングイ―ネを茹で 茹であがり時間1分前に
 2~3等分に切ったアスパラガスを入れ同時に茹で上げる

②大きめのボウルにほぐした明太子とオリーブオイル 室温に戻した
 バター 生クリームを入れかき混ぜレモン汁を加える

③ボウルにパスタの茹で汁大さじ2と 茹でたリングイーネとアスパラガス
 を加えよく和える

④器に盛り付け 半分に切ったレモンを添える


【ポイント】
★リングイーネとアスパラガスを同時に茹で上げることで
 時短になります

★リングイーネを使いましたがスパゲッティでもおいしいです

★レモンたっぷりがおいしさのポイントです

★パスタの茹で汁で全体を絡めていきます

★リングイーネは2リットルのお湯に塩10gを加えて茹でます


015

材料を全て混ぜるだけの簡単レシピですが


とってもおいしい~


お店のお味です!


アスパラガスを加えましたが ズッキーニや


茹でないで きゅうりなんていうのも


いいですね~


ぜひぜひお試しください


うれしいお知らせでした


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

003 (4)

クリームあふれる注目のチーズ「ブッラータ」
ブッラータチーズのご紹介 
ブッラータチーズを使ったレシピ2品
KALDIで購入できる本場の味 など
ご紹介しています

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+