003

先週の作り置きおかずです


いつも日曜日に 作るのですが


この週の木曜日から 4日連休とは全く気付かず


いつもより多く作ってしまいました~


まあお弁当以外にも使っているのですが・・・


それでは左上から


★小松菜の煮びたし

 茹でてからおだしに漬け込んでいます


★レンコンの酢漬け

 こちらもさっと茹でたレンコンを甘酢漬けに~


★紫芋ととうもろこしのサラダ

 紫のジャガイモ~

 珍しいので買ってみました

 ポテトサラダ風にマヨネーズ和えに


★ズッキーニのジェノヴェーゼ炒め

 焼き色を付けたズッキーニを手作りジェノヴェーゼソースで


 和えました~


 でも結局これはお弁当に使うことなく


019


こちらになりました~


おいしかったのでレシピご紹介します


★紫なすとシソの塩麹和え

 紫なすという鮮やかな色のなすを見つけました

 色合いをいかして塩麹で和えてサラダ感覚で~


★オクラのナムル

 茹でたオクラを ごま油と塩で味付けしました


★パプリカのレモンマリネ

 パプリカをすし酢とレモン汁と水でマリネ


★グリーントマトとプチトマトのイカソーメン和え

 グリーントマト大好きです!


前日に 普段行かないスーパーへ行ったら


地元で採れた野菜売り場があって 地産地消と思い


色々とかってしまい このような品数に~


そしてこれらを使った夫弁当 3日間



POQQ9574

こちらです~



7月20日

月曜日は 焼きサバのっけ弁当


くるくるとうまく巻けなかった卵焼きと


すき間埋めから オクラのナムル


小松菜のおひたし


酢レンコン


赤パプリカのレモンマリネ


紫芋とコーンのサラダ


すき間に紫菊を詰めました



7月21日(火)鰻

火曜日は 土用の丑の日ということで


やっぱり 鰻弁当に~


食べやすいように切って


たれと山椒をたっぷり


卵焼きと 赤ピーマングリル


すき間埋めからは オクラのナムルと紫なすの塩麹和え


レンコンの甘酢 小松菜にはゴマをまぶしてごま和え風に


そしてぬか漬け始めました~


ということでぬか漬けを別添えで


ぬか漬けは 無地のかき混ぜなくていいタイプを使っています 


詳しくはこちら ↓





7月22日(水)

水曜日 この週最後のお弁当は


お魚が続いたのでお肉~


豚肉のチリマヨ和えメインに~


レシピ ↓




卵焼きとラディッシュ・・・久々の飾り切りに手が震える


すき間埋めからは


オクラのナムル パプリカのマリネ 紫芋ととうもろこしのサラダ


ごはんには 刻んだ小松菜のおひたしと


しば漬けを交互に盛り付け飾り


酢レンコンをのせました


白いご飯に 白い酢レンコンが微妙・・・



015 (2)

そして今週の お弁当すき間埋めおかずがこちら


最近お野菜が高くて・・・


野菜大好きな我が家にとっては 大変です!


上段の左から


★小松菜のおひたし

★揚げ焼きなすのポン酢和え

★ひじきとれんこん 紫玉ねぎのアンチョビ和え

★赤ピーマンのドレッシング炒め

★ヤングコーンのバターチーズ焼き

★切り干し大根と人参のサラダ

★茹でオクラ

★赤大根の浅漬け


以上8品です~


今週は5日間 お弁当作り楽しみたいと思います


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

003 (4)

クリームあふれる注目のチーズ「ブッラータ」
ブッラータチーズのご紹介 
ブッラータチーズを使ったレシピ2品
KALDIで購入できる本場の味 など
ご紹介しています

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+