6fd39bca273fb19b0f0c708fd6770cce

かぶを小さな花型にくりぬいて 色を付けた


甘酢に漬けて肉そぼろの上にふんわり盛り付けた


「季節を愛でる紫陽花弁当」が


暮らしニスタさんの 素敵アイディアに選ばれています


今日一日 暮らしニスタさんのTOPページに表示されています


TOPページ → 


よろしかったらご覧になってみてください


じめじめ じとじとした梅雨は苦手ですが


この時期 生き生きと輝いている紫陽花は好きです


そんなあじさいをイメージしたお弁当です


050

詰めていきます~


ご飯の量は200g 十穀米を使っています


051

ごはんを左少し開けて詰め


甘辛い肉そぼろをのせ 小さめのシソの葉を2枚置きます


029 (2)

あじさいの花は この4種類の大きさの花型の一番小さい


右側の型を使って かぶを~3㎜厚さの薄切りにして


型抜きしました


なぜ かぶかといいますと かぶしか冷蔵庫に入っていなかったので・・・


夫が かぶが好きで 冷蔵庫に入っている確率高いです


052

くりぬいた花型かぶは ビーツで色付けしたピンクの甘酢と


食用色素の青を加えた甘酢に漬け込みました


青はあまり色がつかなかったです


053

シソの上に 水気をきったかぶの花型をふんわりのせます


054

反対側は青の方


022

あいているところに いつものお弁当のすき間埋めおかずから


赤ピーマン さつまいものレモン煮 ブロッコリー オクラは竹輪に詰めました


【材料(1人)】
ごはん・・・200g
肉そぼろ・・・100g
シソ・・・2枚
かぶ・・・2個
aすし酢・・・大さじ2
a酢・・・大さじ2
a水・・・大さじ2
ビーツ・・・ひとかけら
食用色素青・・・少々
おかず・・・適量


【レシピ】
①aを混ぜ合わせ 半分にして一つはピーツ もう一つは食用色素青を
 入れ 2~3㎜の薄切りにして花型にくりぬいたかぶを半分ずつ漬け込む

②お弁当箱に 左に少しすき間をあけて ごはんを詰め上に肉そぼろを
 のせシソを2枚のせる

③水気をきった ①の花型かぶをこんもりと盛り付ける

④すき間の部分に おかずを詰める


【ポイント】
★一晩ではあまり色がつかず 2日漬け込みました

★ピンクや紫にするには ラデッシュや紫キャベツでも色が出ます

★かぶを使いましたが 甘酢味にするなら大根でもいいです
 
★甘酢でなければ はんぺんや魚肉ソーセージもありですね


020

甘辛い肉そぼろに 甘酢のかぶの味がよく合います


次はひまわりかな・・・


うれしいお知らせでした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.