031 (2)


今週の お弁当すき間埋めの一品です~


夫から「コロナ太りだからお弁当のご飯の量を減らしてくれー」と


いわれ 30g減らすことに~


たかが30gだけど 同じお弁当箱を使っているので


すき間ができます


だからボリューム有りのすき間埋めおかずが欲しい


でもここでパスタとか ジャガイモとか炭水化物系だと


ごはん減らした意味がない~


ということで 保存食のお助けアイデム


切り干し大根で ナポリタン風なケチャップ炒めです


050

切り干し大根に熱湯をかけ 水洗いしたら


ぬるま湯に2~3分漬けておきます


あっでも切り干し大根の袋に書いてある通りにしてください


戻し汁は 少し残しておいてくださいね


051

フライパンにオイルを入れ 水気を切って


ざく切りにした切り干し大根と 


ミックスベジタブルを入れ炒めます


052

もしあれば 赤パプリカなども


無ければいいです


053

切り干し大根がほぐれたら


ケチャップと戻し汁を加え


054

全体をよ~く混ぜ合わせたらできあがりです


016


器に盛り付け バジリコを添えました


辛い物がお好きな方は タバスコやチリパウダーなどをふっても~


【材料(4人)】
切り干し大根・・・35g
ミックスベジタブル・・・70g
赤パプリカ・・・少々
オイル・・・小さじ2
ケチャップ・・・40g
切り干し大根の戻し汁・・・大さじ2
塩・コショウ・・・少々


【レシピ】
①切り干し大根はざるに入れ 熱湯をかけ さっと水洗いしてから
 ぬるま湯に2~3分漬ける
★切り干し大根を漬けたつけ汁は大さじ2ぐらいとっておく

②フライパンにオイルを入れ水けをきって3等分ぐらいに切った
 切り干し大根  ミックスベジタブル 小さく切った赤パプリカを
 入れ炒める

③切り干し大根がほぐれてきたらケチャップと 切り干し大根の漬け汁を
 加えよく炒め 塩・コショウで味を調える


【ポイント】
★切り干し大根の戻し方は袋の裏を参照してください

★切り干し大根の漬け汁を加えるのがポイントです

★赤パプリカはなくてもOkです


017

切り干し大根のケチャップ味 意外といけます~


ミックスベジタブルは カラフルだし お弁当などには便利ですね


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.