041


いつものちらし寿司を ちょこっと味変してみました~


ちらし寿司というと 酢に塩と砂糖を加えた甘酢を


ごはんに混ぜ合わせますが


今回は 砂糖なし・・・


酢とオリーブオイル


002 (2)

こちらのハウスさんの香りソルトシリーズの


レモンペパーミックスで味付けします


レモン汁を絞って加えるよりも ご飯がべちゃッとせずにできます


052

黒米を加えて炊いた炊き立てのご飯に


レモンペパーソルトをふり


053

オリーブオイルと酢を加え混ぜ合わせます


054

器に盛り付け オイルをしっかり切ったツナをちらし


055

スライスしたきゅうり


メインとなる具材は


050

寿司酢と酢を1:1で漬け込んだ紫大根と


056

スモークサーモンは くるくるっと巻いてお花風に


057

茹でたエビとともにのせ


027

あとは卵焼き 茹で卵 花型大根 スナップエンドウ ブロッコリー


ちょこっとわかりにくいのですが


わさビーズをちらしています


わさビーズ詳しくはこちら ↓



具材たっぷりのサラダちらし寿司です~


【材料(3~4人)】
黒米入りごはん・・・360g
a香りソルト
 レモンペパーミックス・・・小さじ1
aオリーブオイル・・・大さじ1
a酢・・・大さじ1

ツナ・・・1缶(70g)
きゅうり・・・1/3個(30g)
紫大根・・・30g
スモークサーモン・・・80g
茹でエビ・・・6個
茹でスナップエンドウ・・・7個
茹でブロッコリー・・・30g
花型・花びら大根・・・少々
茹で卵・・・2個
卵焼き・・・2切れ
わさビーズ・・・少々


【レシピ】
①黒米入りごはんが温かいうちに aの調味料を加え 混ぜ合わせる

②器に盛り付け オイルをしっかり切ったツナと スライスしたきゅうりをちらす

③紫大根とスモークサーモンはくるくると巻いてバラの花のようにしてのせ
 茹でエビもちらす

④茹でスナップエンドウは半分に切って茹でブロッコリーも小房に分け
 茹で卵は縦6等分 卵焼きは小さな角切りにしてのせ花型・花びら大根と
 わさビーズをちらす


【ポイント】
★黒米入りごはんは 米2合に大さじ2の黒米を加えて炊き
 そこから360g使いました 

★紫大根はすし酢と酢を1:1の液に漬け込みました

★花形・花びら大根は大根を型でくりぬき 紅しょうがの汁に漬け込みました

★具材はお好みのものをのせてください


029

できあがり~


ちらし寿司というよりも サラダ感覚でいただけます


野菜もたっぷり


レモンの風味がきいています


026

母の日のごちそうにもお勧めです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   




インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.