031

ジェノベーゼは バジリコで作るソースですが


今回は シソで 


オリーブオイルは クセのないボーソー米油で


松の実は ピーナッツで作ってみました


大きなエビも加えて ちょこっと和なジェノベーゼです


050

おもな材料はこちら・・・


シソの葉 ピーナッツ パルミジャーノ にんにく 米油 塩


そして隠し味に 味噌・・・て写ってない(爆


051

まず フードプロセッサーに にんにくとピーナッツを入れ


撹拌させ 洗って水けをしっかり切ったシソと


ボーソ―米油を加えさらに回していきます


053

ピュレ状になったら 味噌を加え


塩で味を調えます


それではパスタを作っていきます


今日はスパゲッティを使っています


056

フライパンでさっと炒めたエビと パスタの茹で汁


作ったシソのジェノベーゼを加え


よく混ぜ合わせます


058


茹でたパスタを加えしっかり和えたらできあがりです


018

お好みでパルミジャーノをふってください


【材料(2人)】
にんにく・・・1片
ピーナッツ・・・30g
シソの葉・・・45g(約4束半)
パルミジャーノ・・・30g
ボーソ―米油・・・大さじ4~
味噌・・・10g
塩・・・少々

エビ・・・150g
ボーソ―米油・・・小さじ1
スパゲッティ・・・180g
塩・・・大さじ1


【レシピ】
①フードプロセッサーに にんにくとピーナッツを入れ細かく撹拌する

②洗って水気をしっかり切ったシソ パルミジャーノ ボーソー米油を
 加えペースト状にして味噌を加え 塩で味を調える

③2リットルの沸騰したお湯に 塩大さじ1を加えスパゲッティを茹でる

③殻をむいたエビはフライパンにボーソー米油を入れさっと炒めて
 パスタの茹で汁大さじ3~と②のジェノベーゼを加えよく混ぜ合わせる

④茹でたパスタを加えよく混ぜ合わせ器に盛り付け お好みで
 パルミジャーノ(分量外)をふる


★作りやすい分量です
 3~4人分作れます
 余ったら冷蔵庫で保存可能です

★味噌は白味噌を使いました
 味噌を加えることでコクが出て奥深い味になります

★このソースは火を入れていないので パスタと和えるときに火を通した方が
 まろやかになります


米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ



023

シソの香りを クセのないボーソー米油がひきたてます


ジェノベーゼはどうしてもオイルを大量に使います


国産米ぬかで作られたボーソー米油なら


さっぱりと もたれることのないお味に作ることができます


茹でたジャガイモと和えてもおいしいですよ~


ちょっと和なジェノベーゼぜひぜひお試しください


070

スーパーでみつけたこのしそのパック


10束入って100円でした~


多いかなぁ~とも思いましたが


夫弁当の仕切りは レタスなどではなく


抗菌作用のあるシソを使います


だから思いきって買ってしまいました~


我が家のシソの保存方法は


071

100均で買った シソがすぽっと入る高さの瓶の底に


水を少々入れ


072

シソを活けるように縦に入れ


ふたを閉め 冷蔵庫で保存します


茎が水に浸るようにします


この時葉っぱは 黒くなってしまうので


水に漬からない気を付けてください


詳しくはこちら ↓






2~3日に1度水を変えて


2週間ぐらいは 新鮮でみずみずしい状態を保てます


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.