025

先日スーパーでおからを発見!


卯の花和え 最近作っていな~と思い


即購入


作り置きにもいいので 早速作りました


050

こちらが おからと合わせる具材です


豚肉 油揚げ しいたけ こんにゃく 長ネギ 人参 干しエビの7種類


いつもはズッキーニも入れるのですが


今回はなかったので断念


ズッキーニが入るとグリーンが加わり 見た目もきれいです


作り方は意外と簡単


051

だし汁に 調味料を入れ一煮立ちさせたら


具材を一気に加え


053

煮汁がほとんどなくなるまで


ことこと煮ていきます


055

おからはフライパンで 空炒りしてほぐします


057 - コピー

先ほどの具材を2~3回ぐらいに分けて混ぜ合わせていきます


058

全体がしっかりと混ざり合ったらOKです


焦がさないように弱火で作業します


010

器に盛り付け 豆苗を添えました


【材料(4人~)】
おから・・・220g

a豚薄切り肉・・・100g

a油揚げ・・・1枚 
aしいたけ・・・3個

a人参・・・60g

aこんにゃく・・・1/2個(70g)

a長ネギ・・・1本

a干しエビ・・・50g

出し汁・・・250ml

醤油・日本酒・みりん・砂糖・・・各大さじ1

豆苗・・・少々


【レシピ】
①aの材料は同じぐらいの大きさの粗みじんに切る

 

②鍋にだし汁と 醤油・日本酒・みりん・砂糖を入れ 一煮立ちさせ
 aの材料を一気に加え汁気がほとんどなくなるまで煮る

 

③おからは フライパンで1~2分から炒りしてよくほぐし ②の具材を
 2~3回に分けて加え弱火で混ぜ合わせていく

④器に盛り付け小さく切った豆苗を添える


【ポイント】
★しいたけは干ししいたけでもいいです
 その場合は戻し汁も加えてください

★具材を加えたら弱火でしっかり混ぜ合わせていきます

★冷凍保存できます


013

かなりの量できますが 我が家では半分は冷凍保存


忘れた頃に また食べます~


それでは おからを使ったスイーツレシピのご紹介


DSCN4755

おから入りのヘルシーなバナナケーキです


レシピはこちら ↓




DSCN4747

豆乳クリームとバナナキャラメルを添えていただきます


031

もう一つは チョコレートとおから入りのクッキー


レシピはこちら ↓




020 (2)

ザクザクの食感が やみつきに~


どちらもヘルシー


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.