DSCN3808 - コピー (2)


4月1日 エイプリルフールですね


そんなこと言ってられない 状況ですが・・・


今日は 4月とは思えない冷たい雨の一日です


エイプリルフールというと思いだすことが・・・


イタリアのエイプリルフールは 「ペッシェダプリーレ=4月の魚」


といいますが


嘘をつくというよりも 手書きの魚の絵を


「チャオ~」なんて言いながら 背中にば~んと張り付ける


なんてかわいいいたずらをします


これに小学生の時の娘ちゃんが引っかかって


すごく悔しがっていたことを 4月1日になると思いだします~


そんなペッシェダプリーレに 過去レシピからですが


簡単にできちゃうお魚サブレです~


DSCN7530 - コピー (2)

室温に戻して柔らかくしたバターに 卵黄 砂糖 小麦粉


アーモンド粉を混ぜ合わせ


DSCN9926 - コピー

ひとまとめにしたら ラップにくるみ


1時間以上 冷蔵庫で休ませます


DSCN3786

粉をふった台に 生地のせ 2mmぐらいの厚さにのばし


DSCN3787

7,5㎝長さの お魚型にくりぬきます


アラザンの目をつけ 180℃のオーブンで10分~焼けばできあがりです


【材料(7,5㎝に魚型15個分)】
バター・・・60g
砂糖・・・30g
卵黄・・・1個
アーモンド粉・・・40g
薄力粉・・・60g
塩・・・一つまみ
アラザン・・・15個


【レシピ】
①室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜ卵黄を加える

②ふるった粉を加えざっくりと混ぜたら丸めてラップをして
 冷蔵庫で1時間以上休ませる

③生地を打ち粉(分量外)をふった台で2mmぐらいの厚さに伸ばし
 魚型でくり抜きアラザンを飾る

④180℃に温めておいたオーブンで10分~ぐらい焼く


【ポイント】
★生地をまとめたら冷蔵庫でしっかり休ませ 生地が冷たいうちに
 型抜きをする

★アラザンで目にしましたが チョコでもいいです


DSCN3810 - コピー (2)

サクサクでおいしい~


甘みは抑えめなので 溶かしたチョコレートをつけてもおいしいです


思い立ったらできるので よかったらお試しください


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

2709-1


リコッタチーズの種類や 作り方 リコッタチーズを使った料理など
ご紹介しています


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚