032


久しぶりにロールキャベツを作りました~


トマトで煮て 半分に切ってびよ~んとのびるアリゴをたっぷりかけました


「アリゴ」は フランスの郷土料理・・・


マッシュポテトにチーズを加えるジャガイモ料理ですが


今回はソースなので チーズ多めです


まずはロールキャベツ作り


050

キャベツは1枚ずつはがし 茹でていきます


052

キャベツの茎の部分はそぎ切りします~


054

合いびきと調味料を混ぜ合わせ


そぎ切りした茎はみじん切りにして加えます


055

茹でて水気をきったキャベツに 5等分した肉だねをのせ


056

一巻きしたら


057

両サイドをかさね くるくる巻き込みます


058

ぴったり収まるお鍋に


すき間ができたら玉ねぎなどを詰め


キャベツが煮ている間 動かないようにします


059

つぶしたトマト缶と


缶一杯分の水を入れ 火にかけます


060

コトコトと約30分~ぐらい煮ていき


塩・コショウで味付けします


062

煮ている間にアリゴ作り


バターにすりおろしたにんにくを加え


063

チーズと牛乳を加え溶かし


064

茹でてマッシュしたジャガイモを加え


066

よ~く混ぜ合わせます


061

半分に切ったロールキャベツに


015

アリゴをたっぷりかけ


017

季節の菜の花と パルミジャーノと黒こしょうをぱらり~


【材料(5個分)】
キャベツ・・・5枚
a合いびき肉・・・300g
a玉ねぎ・・・1/4(60g)
a卵・・・1/2個
aトマトペースト・・・小さじ2
aパルミジャーノ・・・大さじ1
★または粉チーズ

玉ねぎ・・・適量
トマト缶・・・1缶
水・・・トマト缶1杯分

塩・コショウ・・・少々


にんにく・・・5g
バター・・・10g
チーズ・・・140g
牛乳・・・50ミリリットル
ジャガイモ・・・1個分(100g)
★茹でマッシュする

茹でた菜の花・・・少々


【レシピ】
①キャベツは1枚ずつ丁寧にはがし お湯でさっと茹で
 茎の部分はそぎ切りする

②aの玉ねぎはみじん切りにしてから600Wのレンジで1分半加熱して
 ボウルにそのほかのaの材料とともに加えよく混ぜ合わせ
 切り落としたキャベツの茎の部分も細かく刻んで加える

③キャベツに 5等分した肉だねをのせ巻いていき きっちりと
 鍋に詰め すき間には玉ねぎを詰める

④トマト缶と 缶一杯分の水を加え弱火にかけて30分~ぐらい煮ていく
★煮詰まりそうになったら水を加える

⑤別の鍋にバターを溶かし すりおろしたにんにくを炒めチーズと
 牛乳を加え溶かす

⑥マッシュしたジャガイモを加えて弱火で 粘り気が出てくるまで
 全体をよく混ぜ合わせる

⑦ロールキャベツを半分に切り 煮込んだトマトソースとともに
 器に盛り付け⑥のアリゴをかけ 菜の花とコショウ パルミジャーノ
 (分量外)をふる


【ポイント】
★肉だねにトマトペーストを加えてうま味を増すとトマトソースとよく合います

★煮込む鍋はなるべくロールキャベツがぴったり収まるサイズのものにして
 煮ているときにロールキャベツが動かないようにします

★アリゴはチーズの塩気のみですが足りなかったら塩を少々加えてください


019

ごちそう感たっぷり~


もちろんトマトで煮た状態でいただいてもおいしいですが


ジャガイモとチーズのソース アリゴが加わると濃厚~


パンでもご飯でもいけますね


★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

2709-1


リコッタチーズの種類や 作り方 リコッタチーズを使った料理など
ご紹介しています


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.