016

最近 よく聞く「エシカル」という言葉・・・


エシカルとは 直訳すると「倫理的」といった意味になりますが


自分にも周りの環境にも良いこと


そんなことを取り入れていく「エシカルライフ」が話題になっているそうです


世界中で起こっている 異常気象 地球温暖化 環境問題 貧困の差


人権問題など 私たちにできることは・・・


何を変えていけば これからどう変わるか・・・


といったことを考えながら まずは自分の周りでできることから


始めていけたらと思い 参加を決めました~


001

会場は 都市型のスタイリッシュな渋谷のTRUNK HOTEL


011

まずは メルシャン株式会社 山田氏から


本日のテーマの「エシカルライフ」についてのお話を伺いました


020

メルシャンさんの提案するエシカルライフの基本は 


「わたしに イイこと みんなに イイこと。」


地球上のすべてのものは実はお互いにつながっており


世界のこと 自分たちや子供たちの未来を考えてエシカルな選択を


始めましょうということでした


003

メルシャンさんが取り扱っているオーガニックワイン


自然環境やワイン造りにかかわっている人に


配慮した農法でつくられるワインで


まさに 未来に目を向けた「エシカルなお酒」だそうです


オーガニックワインとは 科学的な農薬・肥料・除草剤を使わず


自然にあるものを使って栽培される有機栽培のブドウを使用したワインです


確かにイタリアにいた時にも スーパーなどではオーガニックワインよく見かけました


メルシャンさんでも オーガニックワインの販売数量は確実に伸びているそうです


012

NPO法人 ホリスティックビューティー協会 岸さんの


ホリスティックビューティーのお話


自分の美容と健康は 自分の手で守るということ


身体のために 自分のために よいものを選ぶことが大切


今猛威を振るっているコロナウィルス


特効薬もなく感染の恐怖がありますが


まずは今できること 自分自身の免疫力を高めていくことが


大切だということが印象に残りました


013

そのあとアウトドアウェアで有名なパタゴニア プロビジョンズの近藤氏から


地球のことを考え 未来のために始めた


オーガニックの食品についてのお話


「死んだ地球からはビジネスは生まれない」


「私たちは故郷である地球のためにビジネスを営む」


「新しいジャケットは5年か10年に一度しか買わない人も


一日三度の食事をする。我々が本気で地球を守りたいなら


それを始めるのは食べ物だ」という創業者の言葉から始まったそうです


007

パタゴニア プロビジョンズのオーガニック食品


環境を守る古来の漁法で獲られたサーモンの缶詰


味付け済みの肉厚なムール貝の缶詰


豆のスープやグレインズなどの古代からある穀物など


おしゃれなパッケージで どれもおいしそう


014

最後に ドメーヌ・カズ代表取締役社長 リオネル・ラヴァイユ氏


「ビオディナミ」というオーガニックを さらに一歩踏み込んだ農法で


農薬や化学肥料を使わないだけでなく


自然の力を利用してブドウの樹の生命力を高める農法を


いち早く取り入れているフランス ルーション地方のワイナリー


ルーション地方は スペイン国境と接し 山に囲まれ地中海に面していて


温暖な気候の丘陵地帯で ブドウ栽培に適しているそうです


また フランスオーガニック発祥の地でもあるそうです


IMG_8935 (2)

ビオディナミでは 地球や宇宙の大きなパワーを取り入れるため


月の満ち欠けは記載された「ブドウの種まきカレンダー」に基づいて


種まきや収穫などを行うそうです


これは今年のカレンダーだそうです


月とワイン 今年のお月見はビオディナミのワインで乾杯したいと思いました


006

カズ氏のお話によると ビオディナミの実践は未来の世代に向けて


健康な畑 健全な環境を残すために大切なことで


ビオディナミの良さを リーズナブルな価格で広めていきたいということでした


017

お話を伺った後は ドメーヌ・カズ オーガニックワインに合わせて


パタゴニア オーガニック食品を使ったお料理3種で試食&試飲です


ムール貝・オリーブオイル漬けレモンハーブとライスサラダ添え


サントーニャ・サバ オリーブオイル漬け レモンケーパーとポテトの


オープンサンド この2品は


ドメーヌ・カズの白ワイン 「カノン・デ・マレシャル・ブラン」を合わせます


この白ワインは さわやかな口当たりでキレもよく


魚介とよく合います


オーガニックレッド・ビーンのチリカナッペとイチジクは


赤ワイン 「カノン・デ・マレシャル・ルージュ」で合わせます


芳醇な香りがあり フルーティさと程よい渋みで


ドライフルーツをはじめ どんな料理でも合わせられそうです


017 (2)

そのあとはメルシャンさんのオーガニックワイン色々を試飲させていただきました


019

個人的には シチリアのルカ・マローニのワインが好きです

 

これはまず最初に購入してみたいと思いました


005


今回お話はなかったのですが ひよこ豆や小豆で作られた


お味噌も展示してありました


興味ある~


IMG_8934 (2)


メルシャンさんのオーガニックワインは 


高品質でありながらどれもリーズナブルです


どんなワインを選んだらいいかわからない・・・という方は


オーガニックワインいかがでしょうか


身近なことから始めるエシカルライフ


我が家にとっては なくてはならないワインから

 


オーガニックにして未来につなげていきたいと思いました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.